All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.07 (Mon)

生活発表会

昨日は、この3月まで働いていた幼稚園の生活発表会でした。
産休代理で一学期間担任していた子たちの最後の発表会です。
園長先生から招待状を送っていただいて、「行きます」と返事の電話をした日からなんと園長先生がインフルエンザに!
そうでなくても人手の足りない状態なのがわかっているだけに、早めに行って当日は手伝うことになりました。
久しぶりに会う保護者の方に「わ~!先生、帰ってきたん?」と言われたり、子どもたちにも「発表会終わっても、先生来るん?」って言ってもらったり。…着るつもりはなかったんだけど、寒かったからね、貸してもらったんだ…。幼稚園の先生用の制服?のピンクのスモックを着てたからね。
舞台の用意や衣装の着替え、何度もしてきたことだし、一緒に何度も、何でもやってきた仲間だからパッと来た私たちでも任せてもらえる。少々の失敗はお互いにフォローしあえる。それもお互いの得意不得意がわかっているから。
で、ピアノを弾かなかったくらいで、後はいままでと変わらないくらいに舞台の上にひな段を並べたり、小道具を用意したり。疲れたけど、楽しく手伝わせてもらいました。
でも、きっとこの手伝いも今年で終わり。
来年度は園長先生は退職されるので、メンバーも変わることだろうし。

今年一緒に採用になった留守家庭指導員の同期の先生に、幼稚園の先生をこの3月まで同じようにされていた先生がいらっしゃるんだけど、その先生は「戻りたくなってしまうから…」というので運動会にも行ってないし、幼稚園に行ってないと言ってました。そうかも。

と、言いながらも行ったついでに、気になっていた畑の様子も見てきました。
植えっぱなしになってる落花生の様子を見たかったし、あまりにも今年はサツマイモの出来が悪かったらしいので。
畑担当だった者としては気になるところ。
ヒョロヒョロのジャガイモに不安を覚えながら、それでも昨年いろいろあって植えることができなかったイチゴや玉ねぎの苗が植えてあるのをみてちょっと安心したりしました。


年末には幼稚園の忘年会にちゃっかり参加します。
幹事が、一緒にブツブツ言いながら仕事をしてきた臨時の先生ってこともあって、私に話す前に人数に入れて予約を取ってくれてました。今年は忘年会が4つ!(笑) 父さんよりも多いかも。

10:09  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.14 (Sun)

南国です

20090614144627
ウソです。
島根県の石見海浜公園まで来ました。
自転車で来たわけではありません←当たり前か。
まだ夏の前の、のんびりした海ですが…暑い!
風が吹くと気持ちいいんだけどな~。
14:46  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.14 (Sun)

サイクリング♪

20090614132140
新車2台でサイクリング。

…ハンデがありすぎだと思うんですが…(-"-;)
13:21  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.09 (Sat)

初めてきました

20090509174503
駐車場、迷ったよー。
17:45  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
