All archives    Admin

02月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.22 (Sat)

新しい相棒♪

何を撮ろうかな~♪
新しいデジカメを買いました。
一眼のデジカメを買ったものの、なかなか使いこなせなくて…。
すぐにサッと出せて、パッと撮れるカメラが欲しくなって少し前からあれこれ考えていたんだけど。
すでにずっと前に買ったμがあるんだけど、画素数が少ないし、もう少しコンパクトなのがいいなぁ~、ついでに手ぶれに強いのがいいなぁ~ってことで、お店に人に「自分だったらどれを買ってですか?」という変な質問をする客になってしまいました。

これを持って、キャンプに行けるのはいつになるのかな~。
23:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.22 (Sat)

終わりました。

花束いただきました
またしばらく更新していませんでした。
19日に、無事修了式を終えて、子どもたちは年長に進級。
1年間の担任としての日を終えることができました。
まだ書類を書かなきゃいけないので、3月いっぱいは毎日幼稚園に行っていますが。

始まるまでは1年間の長さにめまいがしそうでしたが、過ぎてみればあっという間でした。
幸いにも保護者のみなさんにも恵まれて、とても勉強になりました。
子どもたちと一緒に私も成長させてもらったし、楽しく過ごさせていただきました。
…体力的にはかなりきつかったけど。
最後の日は挨拶をするときには涙々で何を話したか覚えていないくらいだけど、子どもたちをギューっと抱っこしてさよならしたあとに、何人かのお母さんともギューっと抱き合ってお礼を言いました。
写真は最後の日にいただいた花束。
「ももぐみ」だったので、ピンク。

来年度のことはまだわからないけど、まだまだこの仕事は続けていきたいと思っています。
幸せな1日でした。
22:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.10 (Mon)

ちーの頭…

ちーの頭は…
ウチのかわいい2匹の猫たち。
最初にウチにやってきた「ちーず(通称ちー)」の頭はちょっと見たら忘れられないかも。
今のところ、同じ模様の猫には出会ったことがありません。
見事な真ん中分けでモヒカン。
他は全部真っ白なのにね。
すご~く小心者で、あとからやってきた「びすけ」に負けそうな時もあるけど、かわいいヤツです。
22:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.10 (Mon)

読み聞かせ

きつねのおきゃくさま
先日のこと。
いつものように帰りの会の前に絵本の読み聞かせをしていたのですが…。
この本、最初の印象と全然違ったストーリーなんです。
久しぶりに読み聞かせをしながら、泣きそうになってしまいました。
こどもたちにはちょっとわかりにくい感情なのか、「どうして?」と聞かれてしまいました。
答えに困った私です…。

ストーリーは…

「いつか食べてやろう」と思ってひよことあひるとうさぎを育てるきつねですが、かれらに疑われることもなく、「いい人(?)」だと思われることが恥ずかしかったりうれしかったりするようになります。そんな4匹を食べようとおおかみがやってきて、きつねは勇敢にもおおかみと闘いついにはおおかみを追い払ってしまいます。
…が、その後、きつねは恥ずかしそうにわらいながら死んでしまうのでした。
助かった3匹はきつねのお墓を作り、その前で涙をながすのでした…

という話です。
書くと「な~んだ」っていう感じですが。

「恥ずかしそうにわらいながら死んでしまう」というのが、子どもにはわからないようでした。
ここが一番泣けるところなので、説明できませんでした。

興味のある方は、読んでみてくださいね。
22:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.06 (Thu)

あら、びっくり!

先日のこと。
VDTとかいう健康診断があって、そこで視力検査をしたら、視力がガタガタ…。
今まで、2.0か1.5しか経験したことのない私には衝撃的なことでした。
だって、片目は0.5なんだもん。
どうりで最近、キッチンからテレビの天気予報が見えなくなったと思った(←みんなには、見える方がおかしいといわれていたけど)。
で、「どうしたらいいですか?」と聞くと、「遠くの景色を見てください」だって。
…そんなヒマはありません。
肩こりがひどいので、頭痛もひどいんだけど、それも「肩こりにはラジオ体操が一番いいと思うんですよ。私はここ30年間毎日ラジオ体操をしているので、肩こりにはなりませんねぇ…」と、かなりのお年を召された先生に、昨年の検査のときに言われたことをそのまんま言われました。
さて、視力かあ…。
キャンプに行って、のんびり景色を眺めていたら治るかな。なんてね。
23:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.03 (Mon)

3月です

あっという間に3月です。
今日はひなまつり会がありました。
この行事が終わると、あとは修了証書授与式を残すだけ…って感じになります。
年少組の私たちには関係ないように思われますが、式には出席するので、練習もあります。
まだまだ製作も残っているし、結構忙しい毎日です。

やっと風邪も治って、ちょろちょろ動けるようになったし、あと一か月、頑張らなくちゃね
22:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
