All archives    Admin

06月≪ 2008年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.31 (Thu)

まだ

20080731191526
こんなところ…県庁前駅にいます。
今日は気分転換に髪を切りに行きました。
…出来上がりが、ちょっとイメージと違うんだけど、オーダーの仕方が「短くしてもいいよー。パーマかけてカラーもよろしく」だからね。
かれこれ20年以上の付き合いだから、好みもクセも知ってるし。だから、多分、今日はイメージと違うって思ってても、髪洗って自分でセットしたら、それなりに私の思った形になるんだよね。不思議なことに。
でなかったら、わざわざ市内の端から端まで行ったりしません。
19:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.30 (Wed)

突然の

20080730132534
雨です。
さっきベランダに出たとき、やけに風が暖かいなぁと思ったんだけど、黒い雲が見えなかったから大丈夫かと…。
乾きかけの洗濯物が濡れてしまいました(-.-;)。
空が明るいから通り雨でしょうけどね。雨だけならいいけど、雷が鳴るとウチの怖がり一人と一匹がビクビクしています。
これで少しは涼しく…ならないよね。

追記
その後、一旦天気は回復したかのように思えましたが、再びひどい雷雨になりました。
はじめの雷雨の数倍スゴイ感じで、停電にまでなりました。
どうやら同じ町内で、落雷があったようです…。自然の力って、本当にすごいです。
「畏敬の念」って言葉がありますが、自然に対しては常に持ち続けなくてはいけない気持ちだと思います。
13:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.30 (Wed)

ここは…

20080730104633
広島のローカルな番組を見ながら、すずと「キャンプに行きたいねぇ…」って話してたら…。
こんなの見たら、余計に行きたくなってしまうじゃない~。

そんな母娘の後ろで、制服に着替えて部活に向かおうとする息子…。
昨日は試合で初めて勝ったらしい。やったね。
暑い中、頑張ってるんだよね。
あー、やっぱりキャンプはおあずけかも…。
10:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.29 (Tue)

今日の晩ご飯

20080729210129
手作り餃子と、ゴーヤチャンプル。
夏バテしないように栄養つけなきゃ。
ウチはみんなゴーヤ好きなんですよね。
21:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.28 (Mon)

水不足なの?

20080728104410
今日は市役所まで来ています。
エントランス近くにあるせせらぎに、なぜか水がない!
うるさいほどのセミの鳴き声に暑さ倍増。なんで、わざわざここまで来させるのか、毎回不思議に思うのは私だけじゃないはず。
面倒な手続きが多いよね。役所って…。

今日の用事は健康保険証の交付手続き。
臨時職員の私たちは、夏休みがある=雇用がない、ということなんですね。
だから、健康保険証は雇用期間が切れたら返さなくてはいけません。
で、保険証をもらうには、月の保険料を払ってから交付してもらうことになります。
これを毎学期、長期休暇で雇用が切れるたびに行かなきゃいけません。(ちなみに今日払ったのは7月分。すぐにまた8月分を払い込まなくてはいけません…泣。)
どうせ来学期も同じように同じところで働くんだから、わざわざ保険証を返さなくてもいいと思うし、そのつど新しいものにしていただかなくてもいいと思うんですが…。もったいないよね。
ちなみに、担任を持っていたら夏休み中も雇用になるので、このめんどくさい手続きからは解放されます。
…来年は子どもたちがどっちも中学生になるから、家に一人でいてもなぁ~。体力とやる気と、需要があったら担任にもどるかな…。あ、能力がないかも…。
10:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.26 (Sat)

花火

20080726224027
今夜は宇品の花火大会。
今年も離れた場所から見てました。
ちょっと建物が邪魔だけど、かわいいサイズの花火が見えました。
せっかくだから、もう少し近くで見たいなぁ。
22:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.25 (Fri)

アスパラガスの花

20080725192824
ベランダの観賞用アスパラガスに花が咲きました。
初めて見る花は、大好きな白い花。形はスズランを小さくしたような形かな。
緑の葉っぱと一緒で、涼しげな感じがステキです。

今日、どうやら広島は猛暑日だったようで…。
そんな日に限って小学校のプール当番。
炎天下、気持ち良さそうに泳ぐ子どもたちの横で、うだるような暑さにホント溶けそうでした。
またしても日頃の習慣で、日傘をささないで帽子ですませてたから、ジリジリと日焼けしてしまいました。
半袖の跡を消すにはちょうど良かった…と、前向きな負け惜しみのようなことを言ってますが、またしても日焼けが進んだのは正直、ちょっとショックかも。
どんな服着ても、にょきっと黒い腕がでてるんだもんなぁ…。
どうみてもセレブ系には見えないわね。…セレブじゃないからいいけど。
19:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.24 (Thu)

飼ってます

20080724184030
ホテイアオイの下にはメダカの卵と稚魚がいます。
幼稚園のメダカが産んだのですが、夏休みで面倒をみてもらえるか不安なので、ちょっとだけ分けて連れて帰りました。
一応、飼育担当者なので。

今日は「幼児の広場」といって、まだ幼稚園に通っていない小さな子どもたちが来る日でした。
これも私の担当なので、朝から幼稚園に行ってきました。
今日は「プール遊び」でした。
水着に着替えて、子どもたちと一緒に水遊び。
午前中とはいえ、今日も暑かったです。
水は小さい子どもたちに合わせて少なめなので、水温も30度を超えてました。

それが済んだら職員みんなでプール掃除とプールの片づけ。
今日でプールはおしまいです。
すでに、そこそこいい色に日焼けしているんですが、今日の作業でまた一段と健康的な色になった気がします。
喜ぶような歳でもないか…。
18:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.23 (Wed)

今日の研修

20080723192459
今日は実技の研修でした。
一通り講義を聞いた後で作ったのがコレ。ハリセンボンです。見えるかな?
新聞紙とワイヤー、色画用紙だけでできてます。もう1つイソギンチャクも作ったけど。
工作は好きなので、ちょっと楽しい研修だったかな~。
8月には運動系の研修が待ってます。暑い中の過酷な研修にならないことを祈ってます。
19:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.23 (Wed)

そこで寝るから…

20080723084219
びすけのお気に入りの場所。
ここで寝るから、寝返りの度にスイッチが切り替わってしまいます。
勝手に強風になったりリズム風になったり。今、ピッという音とともに止まってしまいました。
扇風機買うときに、ここまで考えてなかったからね…。
そういえば、この扇風機にしたのは、昨年の夏、この子たちが古い扇風機倒して壊したからだっけ。
動物がいると、予期せぬ事件が起きるものですね。
08:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.22 (Tue)

おめでとう!

20080722211423
今日はすずの誕生日。
本人の選んだケーキでお祝いします。
21:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.22 (Tue)

お買い得

20080722082020
毎日の必需品、水筒がお買い得です。
今日もお茶とスポーツドリンクを持って出て行った涼と、たっぷりのお茶を持って行ったすず。
すずの水筒は大きすぎるから、ちょっと小ぶりなのを買うかな…。
他にもシャトルシェフが半額みたい。カラフルでかわいくなったんですね。
08:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.21 (Mon)

夏休み♪

先週の金曜日、無事幼稚園も終業式を済ませ、夏休みに入りました。
今年の夏、去年と違うのは、なんと私も子どもと同じように夏休みがあるということ。
今年は担任じゃないので、夏休みは雇用外なんですね。
何回か研修があったり、自分が担当の未就園児のための園解放なんかがあるから、時々仕事モードになるけど、それでも久しぶりに「専業主婦」にもどります。
あれこれやりたいことはあるけど、ウチには毎日弁当持って部活に行く人がいたりするので、のんびりはできそうにありません…。
小学校最後の夏休みのすずも、自由に遊べるのは今年が最後だろうから、友だちとしっかり遊ばせてやりたいし。
キャンプに行きたいけど、涼の部活が休みでキャンプに行けそうなのは2回くらい。そのうち1回はお盆だからな~。
ウチで一番ヒマなのは私なのかもしれないなぁ。
「何もしないで終った」ってことのないように、毎日大事に過ごしたいものです。
23:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.21 (Mon)

リラックス

20080721214653
警戒心の欠片もありません。
起こすと、すご~く迷惑そうな顔をします。
一緒にいると、眠くなるんですよね…。
21:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.20 (Sun)

夏の空

20080720150634
今日も暑い!
遠くの山の上には入道雲。夏だなぁ。
15:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.19 (Sat)

ピジョンコンサート

20080719184057
毎年恒例の屋外でのコンサートにきています。
暑い!
でもいい感じです。
幼稚園児や小学生から社会人まで、音楽を愛する人たちが集まってのコンサートです。
年々、知っている子が参加するようになってきました。

ウチの子の通っている小学校には吹奏楽部がないので、一緒に聴きに行ったすずは「いいなぁ…」と言っています。
いくら「やりたいな」って思っても、その環境がないのはすごく不公平だと思いますが…。
同じ市内で、同じ公立の小学校なのに。
中学校に入ったら絶対に吹奏楽部に入ると言っているけど、小学校からやっている子が一緒になったときに、スタートが違うっていうのも大変だろうな…。本人はそれでもがんばる!と言ってますけど。
学区内の中学校には吹奏楽部はあるんだけど、すずのやりたいマーチングはやっていません。
涼とは違う中学校に行くことになるのかも。
そろそろこんなことも考えなきゃいけなくなってきました。
18:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.06 (Sun)

おめでとう

20080706204457

涼の誕生日。
早いなぁ。もう14歳だって。
20:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.06 (Sun)

体育祭

20080706145636
今日は中学校の体育祭でした。
炎天下での競技は、する方も見る方も暑い!
汗だくになった1日でした。

ちなみに今日は涼の誕生日。14歳だって。早いよなぁ…。
14:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.05 (Sat)

中止

今日の体育祭は雨のため中止になりました。
え~ん!
これで明日も弁当作り決定だぁ~!!
10:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.04 (Fri)

やっと週末だぁ~!!

今週も長く、忙しい一週間を送らせてもらいました。
おでかけのある週はやっぱり気疲れするのか、疲れ方が違います。

今日は園庭解放の日。まだ幼稚園に通う前小さな子どもたちが幼稚園に遊びに来ます。
親子合わせて、ざっと100人。
今日は一緒に七夕飾りを作ったり、パネルシアターを見たり。
今年度は私がこの担当なので、準備や計画が大変です。
毎回アンケートも取るので、評価されているようだし、人数が少ないと「面白くないのかなぁ…」と力不足を突きつけられるように感じるので…。
おかげさまで、今のところは好調です。
自分の中のテンションを上げて、この半日を楽しみながら過ごしますが、終わると毎回グッタリ。
週末で良かった…。

で、これが終わったと思ったら「先生、すぐにお弁当食べてプールに入ってね♪」…
もう、若くありませんから、ちょっとキツイです。
超スピードでお弁当を食べたら、水着に着替えてプールにGO!
それでも暑い午後のプールはちょっと気持ち良かったりもして。…と思わなくちゃ、やってられません。

そうして長い一週間と長い一日が終わったのでした。
明日は休み~!
と、思ったら、涼の体育祭。弁当が要るからまた早起きだよ~。

そうそう、先日のブドウ事件のその後。
私はそのクラスでそれ以来お弁当を食べていないのですが、担任の先生によるとその子のお弁当には次の日からずっとブドウが入っているそうです(笑)。


21:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.03 (Thu)

笑撃的なできごと

野菜たち
昨日のできごと。
お昼は毎日お弁当の私。昨日もいつもどおりにお弁当を作って持って行ってました。
午前中の活動が終わって、お待ちかねのお弁当の時間。
ところが、昨日はちょっとバタバタする用事があって、お弁当を食べてる途中で席を離れたのでした。
…数分後。戻ってみるとなんだか様子が違うんですね。
「あ~!!」っと思わず声をあげてしまったのは、異変に気づいたから。
なくなってたんです。私のデラウェア(←種なしブドウ)が…。皮と茎を残して…。
たまたま状況を見てた子がいて、すぐに誰が食べちゃったのかはわかりました。
その子の言い分は「だって、好きなんだもん」。
いえ、好きでも他人のモノは食べてはいけません。
でも、何ででしょうかね。叱りながらも笑いがこみあげてくるのは…。
結局、この子は園長先生からもお話をされて、しっかり後から「ブドウ食べてごめんなさい」と謝りにきましたが。

同じ日の午後。
七夕に備えて笹(竹?)をとりに行くことになりました。
近所の竹やぶなんだけど、そこで切り出した竹を運ぶにはかなり交通量の多い道路を歩いていかなくてはいけません。
みんな雨とやぶ蚊に備えて、安全運動用の蛍光色のジャンパーを着て、雨の中かなり大きな竹を「エッサ、ホイサ…」の運搬作業。
信号待ちの車からの痛い視線に耐えながら無事運ぶことができました。

本当に、ウチにいたら絶対に経験することのできないようなことを毎日経験させてもらってます。
今日?
今日は写真の野菜をもらって帰りました。
幼稚園で育てた野菜です。
子どもたちは個人で育てているので、これはもし枯れちゃった時のために、予備で育てている幼稚園のもの。交代でもらって帰って、おいしく頂いています。
早速今夜の夕御飯に使わせてもらいました。
22:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
