All archives    Admin

09月≪ 2008年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.29 (Wed)

すずのおみやげ

20081029205504
修学旅行に行っていた、すずからもらったおみやげ。父さんとお揃いです。
箸置きは好きで、何種類か持ってるけど最近使ってないなぁ…。
食育の研修に行ったときに、箸置きを使うことをすすめられてたのを思い出しました。
明日から箸置きの置けるような、夕ご飯を作るかな…。
20:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.28 (Tue)

これだね

20081028225314
ふーん、全部の車両がトーマスの声じゃないんだね。
22:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.28 (Tue)

研修です

最近本当に研修が多い!
今日はこれから一人で他の幼稚園に行って研修です。保育参観してきます。
午後からは別の幼稚園で研修。文部科学省の方が来られるらしくて、ウチの幼稚園からも全員参加。
今朝は早起きしたから眠くならなきゃいいけど…。

それより今から行く幼稚園、迷わず行けるかなぁ…。
09:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.27 (Mon)

フラフラ~

週の初めだというのに、今日も朝からめまいがひどくて、さすがに「マズイかも…」の雰囲気。
ここ数週間、朝起きるときにクラッときてたのが、今日はそれだけじゃなくて仕事中にもクラクラして…。
倒れるわけにもいかないので、帰りに病院に寄って帰りました。
過労か肩こりが原因のようです。
…どうにもならないじゃん。
とりあえず注射をしてもらったけど。
それでもなんだか冴えないんだよね…。
明日はすずが修学旅行に出かけるので、朝早いし、仕事では他の幼稚園に研修に出かけるので(←しかも掛け持ち)一日中せわしい。

なんだか喉まで痛いのは、風邪なのかな~それとも、今日一日研修で出られた先生にクラスに入ってたからかな~。

朝のクラクラ~っとするのが嫌で、夜寝るのがちょっと怖いんだよね…。
すでに布団はネコたちに占領されているけど
23:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.26 (Sun)

…クリスマスですか

20081026160437
20081026160435
早いよねー。
16:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.25 (Sat)

お疲れ気味です…

先週は、本当に慌ただしい一週間でした。

月曜日に妹の嫁ぎ先のお父さんが亡くなられ、私も良くしていただいた方なので、お通夜と葬儀に参列させていただきました。

その翌日は仕事。遠足担当なので、その準備もあったり、職員会の準備もあったりして気分的に忙しい。
で、金曜日は平和公園に遠足。
これが、過去最高にバタバタの遠足になるなんて、思いもしませんでしたが。
朝、登園してきた子の中に、「昨夜、熱が出たんですけど…」って子がいました。朝には下がったとのこと。念のためはかってみたら、平熱って言うより低すぎ。たぶん薬のせいだろうなぁ~と思いながらも、連れて行くか行かないかの判断は私たちにはできません。
結局、行くことになったんだけど、なんとなく嫌な予感がしてて、余分に一揃えの着替えをリュックに詰めました。(これが役に立つとは思わなかったんだけどね。)
で、出発して公共の交通機関で移動するのに、3つ目の駅を過ぎたころからその子が「トイレに行きたい」と。汗もびっしょり。拭いて上着も脱がせて、様子を他の先生に伝えたころから「我慢できない」といって、しゃがみこんでしまいました。
顔色を見ると、どうもおかしい。多分、無理と思ったので「次の駅で降ろさせてください。後で追いかけていきますから」と許可を取って、駅のトイレに急いで入ったら、案の定、吐いてしまいました。
で、その子は幼稚園に帰ることに。おうちの方にも迎えにきてもらいました。

追いかけて行く私ですが、色々あって結局着いたのはお弁当の時間の前。
お弁当を食べて、やれやれって思ったら、もう一人、「朝、めずらしく吐いたんです」って子がいたんだけど、この子は熱もなく元気そうだったので連れて行ってました。…この子もまた…。
その日2度目の着替えです。
遠足は子どももとても楽しみにしているから、親としても行かせてやりたい気持ちはよくわかります。
でも、やっぱり無理は禁物ですよね。
「先生、私ね、ずっとずっと遠足楽しみにしていたけど、今はおうちに帰りたい…」って最初に吐いちゃった子が言いました。まだ小さい子に、そういう思いをさせるのは、可哀そうですよね。
私たちも、子どもが吐いたりすることには慣れていますが、園外だとやっぱり大変ですからね。
…というわけで、今日もまだお疲れ気味。

他にも精神的にちょっと重圧がかかってるので、気分はドンヨリ…
あ~!キャンプに行って何にも考えずにボ~ッとしたい!!



23:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.21 (Tue)

松茸ごはん

20081021193116
今夜は松茸ごはん。
ありがたくいただきます。
19:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.19 (Sun)

いただきものです

20081019181827
今年もいただきました。
明日は松茸ごはんにしようかな…。
18:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.18 (Sat)

冬限定

20081018195821
これ、美味しい!
飲みやすいから、ジュース感覚で飲むとキケンかもね。
19:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.18 (Sat)

ハードだなぁ…

運動会も終わり、ホッと一息。
のんびりとした日々が訪れると思っていたのに、なぜか毎日忙しい。
要領が悪いせいもあるんだろうけど、それにしても忙しい。
たぶん、運動会のせいでたまっていた仕事が動き出したからだろうな…。

昨日は他の幼稚園で(ウチの子の通っていた幼稚園、ウチから歩いて5分かな)研修があったので、朝からその研修に参加される先生のクラスに入って保育をして、午後からはその研修に合流しました。
研修は「運動」そのものでした。
小学校の体育館をつかって、走るわ跳ぶわ、人をおんぶするし…。
久しぶりに運動中に足がつりました(←なぜか、太ももの筋肉が)。
若い先生はいいんでしょうが、結構年配組も多いからね…それでも、一緒になって走り回っているパワーには頭が下がる思いです。
動けるって、日頃から動いているからですよね~。改めて、この仕事って体育会系の仕事なんだわと思った半日でした。

その午前中のことですが、久し振り?にクラスにずっと入ってましたけど、ものすごく疲れた。
本当は午後の研修よりもハードだったかもしれません。
他の先生のクラスに入るのって、自分のクラスで保育する以上に難しい気がします。
それぞれのやり方や流れがあるからね。
昨日入ったクラスの子の半分は昨年私のクラスの子だったんだけどな~。
月曜日もまた一人先生が研修に行くので、そのクラスに入ります。
…声が出なくなりそう…。
19:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.14 (Tue)

代休です

20081014152916
のんびり過ごしてます。
15:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.13 (Mon)

びっくり!

昨夜、市内からの帰りに乗った、アストラムラインの車内アナウンスが機関車トーマスでした。
子どもは喜ぶだろうけどね。
でも「トーマスからのお願いです。携帯電話は…」と言われても、大人の反応は薄いかもなぁ。
今、交通科学館で機関車トーマスの企画展をしてるので、その関係でアナウンスしてるみたいですね。
00:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.11 (Sat)

お疲れ様!

20081011214048
運動会は無事?終了。かなり失敗した私ですが、笑い飛ばしてくれる仲間に感謝です。
で、お疲れ様ということで、みんなで食事に行きました。
お腹いっぱ~い。
21:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.10 (Fri)

明日は運動会!

明日はいよいよ勤務先の幼稚園の運動会です。
今年は担任をしていないので、楽チン~♪と思いきや、今年の方が大変かも。
私の担当は、まだ幼稚園に入っていないチビッコたちと一緒に体操をして、かけっこをするのを進行するのと、小学生がリレーや綱引きをするのを進行するっていうのが大きな2つ…あ、最後のシメで全員で踊るフォークダンスも私の担当でした。
練習できない、当日ぶっつけ本番モノが多いので、ドキドキです。
マイク持って話すのは嫌いなんですが、仕方ないですよね、この仕事してたら少しずつ慣れてきました。
他にも補助でほとんどバタバタ。4歳児と一緒に過ごすことが多くって、かけっこの補助やダンスは一緒におんなじ衣装で…黄色のベスト?に緑のキラキラの星をつけて踊ります(泣)。手に赤い花も付けて踊るよ~。…そんな母の姿を見せるべきかどうか…と思っていたら、わが子はあっさりしたもので、とっとと明日は友達と約束してるみたい。
幼稚園の先生になりたいんなら、一回くらいみておいたら!?って思うんだけどね~。
今日は今からイメージトレーニングをして、早めに休もうかな。

昨年担任をした子たちが、鳴子を持って踊るんだけど、練習の時から気分は母。
涙が出そうになるんですよね…。この子たちが卒園するときには大泣きしてしまいそうです。
…でもって、一緒に私も卒園してしまおうかな…と密かに考えたりもしている、ちょっと心身ともに疲れ気味の私です。
思いっきり弱気。

でも明日は頑張るよ~!

21:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.06 (Mon)

初めてです

20081006205139
いくら丼。
これ、筋子を買って、醤油漬けを作りました。
初めてです。
手間はかかるけど、自分でするとちょっとリーズナブル。
味はプチプチとしてて、でも脂っこくなくて美味しいです。偽物のいくらもありますからね。これなら自信を持って本物だよと言えるかな。
20:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.05 (Sun)

今日の予定

20081005125047
今日はこれから法事です。
私のおばあちゃんの13回忌。
すずが生まれた年に亡くなったんですね…。
今日の法事は大きくなったすずも一緒に参列します。
12:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.04 (Sat)

朝から

20081004081042
一仕事終えての帰り道です。
08:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
