All archives    Admin

10月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.30 (Sun)

風邪ひきの週末。

どうもウチの女2人の風邪がよくならない。
症状も同じようなんだけど、喉が痛くてしゃべるのがツライ。
来週は発表会の直前ってこともあって、黙っていられないんだけどな。

昨日はすずの学校の合奏クラブの発表がアステールプラザでありました。
市内の小学校の音楽クラブの発表会ってこともあって、2日間にわたってしかも午前の部・午後の部にわかれて発表していきます。
今年でこの舞台も3回目。で、これでこの舞台も最後になりました。
残念ながら、すずの学校には以前にも書いたと思うんですが、合奏クラブはあっても吹奏楽クラブはありません。吹奏楽がやりたい子はいても、できないんですよね。すごく残念です。
中学校では吹奏楽部に入りたいと言っているけど、スタートが違うので、がんばって練習しないとね。
昨日の演奏は、今までの中では一番の演奏だったと思います。
すずはピアノでしたが、みんなと離れたところに置いてあるグランドピアノを使うのかと思っていたら、いつも使っている学校の電子ピアノを運んできていたようで、真中に座って弾いていました。
ちょっとボリュームが大きかったようで、よく聞こえてきました。
これでもう発表の場はないはずなので、終わったなぁ…って感じですが、3年間楽しく演奏してきた様子でよかったと思います。(←毎回楽器は違っていましたが)

さて、来週は私もピアノを幼稚園の発表会で弾きます。
4歳児のクラスの合奏の伴奏です。ドラえもんの「ハグしちゃお」。
発表会ではピアノの向きが演奏者が保護者から見えないようになっているのでまだいいんです。卒園式は丸見えだから背中に視線を感じて、すご~く緊張しますからね。
今年は右手の手術のあとほとんどピアノを弾いていなかったので、指が言うことをききません…いつも以上に。まだ感覚は「絆創膏を貼ったままで弾いている」状態。当たっているけど直に当たっているとはわからない状態のままです。慣れちゃったけど。
ドキドキするけど、気分は「みんなと一緒にコンサート♪」でがんばります。

今日、涼が来月の部活の予定を持って帰りました。
やっぱり今年はイルミネーションキャンプは無理かな…
22:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.25 (Tue)

仕事の話 その2

そろそろ発表会が近づいてきました。
昨年はクラスをもっていたので、この時期のんびりできるような状況でも精神状態でもなかったなぁ。
あんまり要領がよくないうえに、容量も大きくないので、いっぱいいっぱいでアップアップしてました。
…気がつけばはや一年。
そう、この時期になると毎年同じことを園長から聞かれます。
「来年、どうする?」
来年度の希望を聞かれます。
今のままで残るか、他に移るか、職種もどうするのか…。
今年も先日聞かれました。
とりあえずの希望は伝えましたが、果たしてそれが通るのか…。

先日、教育についての特番があったけど、親の立場と教師の立場の両方で見させてもらいました。
見ながら思ったことはたくさんありますね。
特に教師として思ったこと。それも「臨時教師」として。
今それを言ってしまうと「内部告発」になるのかな…。
いえ、別に悪いことをしている人がいるわけではありません。
きっとこの職を離れたら、お話しできると思いますが。
今話しちゃうと、自分だけでなく、周りのお世話になっている方に迷惑かけちゃうからね。
とりあえず、我慢。
「そういうものよね…」と思いながら日々すごしていくことにします。
でないとやってられないもんね。
さ、明日(今日か)も頑張ろうっと。
誕生日会のピアノの係だったわ
00:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.24 (Mon)

冬に備えて(^o^;)

20081124222911
この3連休、体調がいまいちでほとんど家で過ごしました。
父さんも、楽しみにしていたキャンプに行けなかったし。きっと心は「冬キャンプ」に向かっていることでしょう(笑)。…予定はないけど。
でも、気分はどうやら「冬装備」だったらしく、めずらしくPCで「ストーブ」なんて検索してるし。
こんなときに行ってはいけないのがパ○ーズなのに…行ってきました。
あれこれ話して、暖房器具について「う~ん」と悩んで帰ってくることになったけど。

そんな中、ブラブラしている私が見つけたのがコレ。
話半分にしても-40℃までOKってことなら-20℃まで大丈夫ってことよね?本当かいな。
ちょっとゴツイけど、これなら普段履きにも使えそう。
おまけに去年の残りらしく、値段も半額。
普通は雪が降ったら外へ出ないはずなのに、雪が降ったら…いや、積もったら外へ否応なしに飛び出さなくてはいけない仕事なので、そのためにも一足買わせていただきました。
「これで、雪中に行けるねぇ」とFさんに言われましたが(笑)。
重たいから、履いてるだけで運動になりそうです。


22:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.23 (Sun)

今夜のごはん

20081123204553
20081123204551
今日は鍋。
白菜と、豚肉に塩胡椒とニンニクのすりおろしで下味を付けたものをかわりばんこに重ねて、水をちょっとだけ入れて煮ます。味付けはなし。
沸騰したら牡蠣を入れて蒸し焼きに。火が通ったら出来上がりの超簡単鍋。
今日はポン酢で食べました。
あっという間に完食でした。オススメです。
広島は牡蠣が美味しいからね~。これからしょっちゅう食卓に上ります。
20:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.22 (Sat)

風邪ひきですが…

20081122194501
今夜はこれで。
痛い喉をアルコール消毒…。

今週末は母子でお留守番の予定でしたが、キャンプに行くはずだった父さんは仕事が終わらず断念しました。
昨夜一人で黙々と準備して、買い物にも行ったりして久しぶりの気分転換を楽しみにしていたのに、残念でした。
私も5月の連休からずっとキャンプに行っていないので、一緒に行きたい気持ちもあったけど、中間試験前の中学生がいたり、昨夜は私も熱があったりで今回はいつになく素直に留守番を決め込んでましたが…。これが部活だったり私が元気だったら暴れていたかも(笑)。

19:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.22 (Sat)

…あれ?

20081122122900
実は私、ネギが苦手です。
…なので、ウチで刻みネギが食卓にのぼるときは、完璧に把握してるはずなのに。
…て言うか、なんでコーヒーの中にネギが入ってるのよ。
いれてくれたのは、すず。
彼女は知らないってさ。
何でよ?!
12:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.16 (Sun)

結構いいかも

20081116191348
20081116191345
ファミリーマートで飲み物買ったらついてました。
なんだかかわいい。保温性はあまり期待できないかな~。一応フリースだけど。
19:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.15 (Sat)

こんなところで…

20081115150848
のんびりしてます。
って、歯医者さんの帰り。
せせらぎの音が聞こえてくるけど、別の場所で聞きたいよね。どうせなら。
15:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

仕事の話。

今日は仕事の話。
長くなるかもしれないので、適当に流してください…。
これを読んでくださっている方、自分の仕事をしている姿を客観的にというか…映像として見たことがありますか?
先日、園内研修で初めて自分の保育をしている姿を見る機会がありました。ビデオで。
感想は…他の先生方は、担任しているクラスの子の前で話しているところだったのに、なぜか私は全園児の前で「エプロンシアター」をしているところ。思ったよりみんな一生懸命聞いてくれて、反応も良かったから助かった~って感じでした。
で、思った以上に自分がかなりの広島弁をしゃべっていることと、自分の声がこれまた思った以上に高いんだなぁ~ということがわかりました。しょうがない、ほんまの広島県人じゃもんね~。

…「エプロンシアター」っていうのは、人形劇のようにいろいろな登場人物や動物を動かしながら、マジックテープでエプロンにペタペタ貼り付けたりしながら話を進めていきます。自分が紙芝居の背景になっているような感じかな。ストーリーを覚えていないといけないし、小物の動きや登場する者たちの動きも覚えて、自然に動かそうと思うとなかなか奥の深いものだと思います。
ウチの子たちも「見たことないよ」って言っていたから、あまり保育の中で見る機会がないのかな?
パネルシアターや、エプロンシアターみたいに、ちょっと特別って感じのものは手間がかかるけど、子どもたちの反応が良いと、演じていて気持ちいいんですよね♪

と、そんな調子の日もあれば、今日のようにスッキリしない日もあったりするんですよね。

…ここからは愚痴なので…
今日は一人の先生が遅れて来られるというので、午前中はそのクラスに入りました。
朝、いつものようにクラスの前で子どもたちを迎えます。
そのなかから聞こえてしまったんですよね。母が言ってはいけない(…と、自分が保護者の立場のときから思っていた)言葉が。
「今日は○○先生じゃないから…」
はい、今朝は担任の先生じゃないから、子どもがすぐにクラスに入らないと。
本当にそうなのかな?楽しそうに友だちと遊んでいて、入って来ないように見えますけど…。
あ~、私ってそんなに思われてんだ。と…やる気喪失。
いつもニコニコしてるけど、そんなに強くないんだからね。
精神的に病んでしまって、お休みしてしまう教師が多いっていうのは、そんな小さなことの積み重ねなんですよね。
昨年やその前の年…と、ここ何年か通っている保護者はそんなことは言いません。ありがたいことに。

今日の地元の新聞の投書欄に「非正規教員急増」についての投書がありました。はい、私は非正規の臨時教師です。この新聞記事を見て、教育委員会や市は何か考えてくれるのでしょうか…。
なんだか、「報われない」って言葉が頭をよぎります。
そろそろ来年のことを聞かれる時期。私はなんて答えようかと正直迷っています。

仕事つながりでもうひとつ。
涼が昨日から3日間の予定で職場体験に行っています。
デイサービスセンターのようなところみたいです(←母のくせに詳しくは知らないんですよね…)。
お年寄りと関わることも少ないので、良い機会だと思います。
「大丈夫かな?」という親の心配は無用なようで、本人は「楽しい」と言っています。
ちょっと意外な一面を見た気がします。あと一日、有意義に過ごしてほしいですね。


22:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.10 (Mon)

今日は代休

20081110152639
同じく代休のすずと2人、女同士の買い物中。

土曜日が「公民館まつり」で出勤だった私は、ちょっと前にすずが「8日の土曜日なんだけど、参観日に来れる?」と聞かれてたのに「あ、その日は絶対無理。ゴメン!」と即答していたに違いない。
7日の朝、「明日、参観日だからね~」と言われるまですっかりそのことを忘れていた…。ごめんね~。
で、慌てて「父さん、行けるよね?」とお願いして、私は仕事に。

…ん?待てよ…ってことは、10日は私ひとりでのんびり~と思っていたけど、もしかして…。
はい、すずも代休でした。
ま、女同士なんだか似ている二人なので、「買い物行く?」「行く行く!」で、決まり。
これが涼とだったら、もう一緒には行ってくれないからね。(←自分にとって有益な用事があるときは別)
のんびりとお気に入りの店をまわって、お昼を食べて、ついでにお茶(?)して帰りました。

あ、そういえばある店で、すごくステキなブーツを見つけてるんだけど値段もステキで(泣)手が出せなくて…そしたら、「私が働くようになったら買ってあげるよ」って言ってくれました。忘れないでね。約束もだけど、その気持ち

洋服を共有できるくらいに大きく成長しているからか、中学生や高校生に見られるんだよね。
いつまでも一緒に、こんな一日を過ごせたらいいなぁ~。
15:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.07 (Fri)

明日も続く…

今週はなかなかハードな週でした。
本来なら今日は週末、バンザ~イの気分ですが、明日は出勤日。
公民館でのお祭りがあって、それにウチの幼稚園が舞台発表で出るんです。
今までは、運動会が終わったら次は発表会の練習…って感じでしたが、その間に一つ行事が入ってしまったので、「何をする?」と悩むことが一つ増えたことになります。
子どもたちのがんばっている姿を見てもらう機会が1つ増えたと思えばいいのかもしれませんが。
で、そんな発表のある前の日だというのに、今日は私は4歳児と一緒に動物園に行ってきました。
動物教室の日だったんですよね。
歩きまわって疲れたよ~。
昨日は学校協力者会議という大切な会議があったり、親子で球根とビオラを植えるという作業があったり、その前の日は参加参観日で親子で運動遊びをする日だったり…。
あれこれと忙しい毎日を、ただ忙しいととるか、変化があって楽しいととるか。
身体がツラくなかったら、楽しいんだけどな~。
そろそろ、体力の限界を感じながら、それでも明日も笑顔で一日過ごすんだろうな。
あ、けっして無理して笑っているわけじゃないけどね。
あと一日、頑張りますか…!
20:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.02 (Sun)

久々に


いいなぁ~と思う曲に出会いました。
ちょっと疲れ気味なときに聞くといいかも。
21:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.01 (Sat)

発表会

20081101151921
今日は、すずのピアノの発表会です。
15:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
