All archives    Admin

02月≪ 2009年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.30 (Mon)

今日の桜

20090330184847
幼稚園の桜。
毎年、桜吹雪模様の車になったけど。
もう少しで見頃かな…。
今日はこれから送別会です。
今回は送ってもらいます。
18:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.30 (Mon)

離任式

20090330171342
たくさんの皆さんに来ていただき、お花をいっぱい頂きました。
17:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.28 (Sat)

終わりました

20090328101640
今週、ずっと机に張り付いて書いていた指導要録が、ようやく金曜日の午前中に終わりました。
あとは、保育室の片づけと自分の机周りの片づけです。

4年間、この幼稚園に勤務させてもらってきましたが、この30日をもって退職することになりました。

来年度のことについては、昨年末に園長先生に聞かれたときからずっと悩んでいました。
…残るべきか、異動をお願いするべきか…。
長く同じところにいると、慣れてくるのでやりやすい面と、慣れたがために大きな仕事を任されるという大変な面がでてくるんですよね。
一応、他の幼稚園に異動をお願いしていましたが、なんとなく異動は難しいんじゃないかな…と思っていました。

ちょうど、来年度のことで悩んでいるときに、市の広報誌で求人を見つけました。
「児童館職員・留守家庭子ども会指導員」。これには試験があります。
ダメでもともとと思って、試験を受けて、一次合格。二次試験は面接と健康検査でした。
二次試験で合格しても、4月1日採用にならない場合もあります。名簿に名前が登載されて、欠員が出たらそのつど採用になるというもの。
もし、4月1日採用でなければ無職になってしまうので、その時には幼稚園に残ろうと考えていました。

結果、4月1日採用。

園長先生には一次試験を受けた後で報告していて、もしダメだったり、名簿登載になったときには、今の幼稚園に残らないかと言っていただいていたのですが。

実はこの試験を受けるのに、願書を取りに行かなきゃいけなかったんですが、これも普段は絶対に行くことがない区役所に、産休代理で担任を持ったために健康保険の切り替え手続きに行く機会があったからなんですね。引き寄せられるかのように、願書を手にすることができました。
きっとこれも縁なんでしょうね。

写真は、木曜日に私の退職を知って「離任式には来れないので…」とわざわざ来てくださった卒園児の男の子からもらった花。

昨年、一年間担任した子たちと一緒に、もうすぐ私も卒園です。

10:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

仕事モードになれるかなぁ

3連休も終わり、仕事モードに戻らなくてはいけません。
が、明日は朝から涼の三者懇談。中学校に行ってきます。

昨日の新聞にこの4月で異動になる先生の名前がでていました。
ウチの幼稚園の先生の名前はありませんでした。が、本当の異動は掲示板を見てもらわないとわからないんですよね。
どこの市立の幼稚園もそうですが、新聞発表があるのは本務と呼ばれる市の正職員の先生だけです。私たちのような臨時職員は新聞には載りません。今、産休の先生がいるので、ウチの幼稚園は職員が業務の先生を合わせて7人で、そのうち本務は2人。園長先生と主任の先生だけです。
だから異動は掲示板を見てもらわないと…。
幼稚園の仕事はとても好きで、向いているのかどうかはわからないけど、良い仲間にも恵まれて(途中までは大変な時期もありましたが)このまま続けていけると思っていました。
…あれ?こんなことを書くとまるで…。
まだ発表前だし。

あとは30日までが私の(臨時職員で担任をしている者の)雇用期間になっているので、それまでに仕事と自分の教室を片づけて次の先生に明け渡さなくてはいけません。
さて、間に合うのか。
明日からが勝負だな。
01:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.21 (Sat)

幸せそうだなぁ

20090321144422
この寝顔。
時々代わりたくなります。
14:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.19 (Thu)

卒業式

20090319130147
今日はすずの卒業式。
女の子は賑やかだね~。
写真撮りまくり。
ランドセルにメッセージ書いたり、忙しく走り回ってました。
写真のコサージュは昨日使ったもの。
自分が作ったのが手前のガーベラのコサージュで、もう1つは年長の先生にいただいたもの。お店で買われたそうです。
今日はいただいたコサージュで参列しました。やっぱりプロが作ったものは仕事が丁寧だわ。
13:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

卒園式

20090318205759
今日は卒園式でした。
今年卒園したのは、昨年私が担任させてもらった子たち。
昨日の最後の卒園式の練習の後で、全員の子をギュ~っと抱きしめながらさよならする時間をもらい、すでに涙、涙状態でした。
今日は司会をすることになっていたので、途中で泣くわけにもいかず…と言いながら、入場してくるときにはもう泣いてたし。
ピアノの係の先生に「早い!」と指摘されながらも、そのあとはなんとか持ち直し、無事(?)式は終わりました。
一緒に写真を撮ったり、手紙をもらったり、お母さんやお父さんと話ていると、何度も何度も涙が流れてきたけど、おめでとうの涙だからいいよね…。
みんなきっと、素敵な一年生になるんだろうな。

もうひとつ、今日は今担任しているクラスとのお別れの日でした。
本当は明日が修了式なんだけど、ウチの子の卒業式があるので、お休みさせてもらうことになってました。
ほとんどの保護者の方が早くにきてくださって、花束をいただきました。
元の担任の先生の「代わり」っていう思いが最初はあって、自分のクラスって思いになるまでに迷いや悩んだ時期があったけど、「情が移る」っていうのは、こういうのを言うんだろうなって今は思ってます。
かわいい子どもたちと、良い保護者に恵まれました。
「年長になってもよろしくね」と言っていただいたり、「下の子が今度入るから、担任してね」と言われると、とてもありがたい思いでいっぱいになります。

夜遅くなっても幼稚園に残って仕事をしたり、年少は1クラスだけなので1人で泣きそうになりながら翌日の準備をしたり、会計やシールノート、絵本カードと追われるように30数人のノートの山を抱えて家と幼稚園を行ったり来たりの生活も、とりあえず終わりです。
最後の大仕事、指導要録を仕上げなくてはいけませんが。

もうすぐ幼稚園の桜も咲きそうです。
桜の花びら降る頃は…私は何しているのかなぁ。

さて、今日は早めに休んで、明日は母親モードですずの卒業式に参列します。
…当の本人は、びすけを膝に乗せて、椅子に座って居眠りしています。
我が家も明日で小学校から卒業です。

20:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.15 (Sun)

春だから

20090315201638
毎年、必ず飲んでる気がする、この一本。
20:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.15 (Sun)

これも…♪

20090315083911
実家の父からお返しでもらいました。
その父は明後日誕生日。
今日は母の誕生日。
なぜか続いてます。
お祝いしなきゃね。
08:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.14 (Sat)

もらった♪

20090314091528
今日はホワイトデー。
父さんからお返しにもらいました。
あ、チョコレートだ。食べるのは父さんかも…。
09:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.14 (Sat)

サクラ咲く

20090314003643
この歳で、ある試験を受けたら合格しました。
さて、どうなることやら…。
00:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
