All archives    Admin

04月≪ 2009年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.31 (Sun)

がんばるぞー♪

20090531232745
久しぶりに料理本を買いました。
大好きなブログで紹介されている、普通の家庭料理…でもすごく美味しそうなんですよね。
家族みんなでワイワイ食べる料理と、毎日弁当持参のウチの3人に、冷凍食品に頼らない弁当を作りたくて。
ぼちぼちだけど、頑張ります♪
23:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.29 (Fri)

涼のお土産

20090529210704
涼が2泊3日の修学旅行から帰ってきました。
行き先は長崎県の壱岐。
バスでの移動に加えて、フェリーで2時間!
母は2日目の昼間からそんな気がしていました。
こっちでも風が強かったから、こりゃホントに明日帰って来れるんかなぁ…と。
長崎県の壱岐地方には「強風・波浪注意報」が出てたからね…。
でも、帰ってきました。船酔いにも負けず(笑)。
お土産もしっかり買ってきてくれてました。
2日目のスケジュールに「ウニ加工工場見学」って書いてあったから、「母さん、ウニでいい♪」と、言ってたら本当にウニの瓶詰を買ってきてくれてました。
本人はウニ、カニ、エビの類は苦手なので家では一切口にしませんが、旅行先では「ウニご飯」を食べたと言ってました。いいなぁ。
涼の人生初の修学旅行。
本人は「まあ、楽しかった」って言ってるけど、行けただけでも私はホッとしてたりして。
かりんとうを作ったり、マリンスポーツで、シュノーケリングしたり(←これは難しかったのですぐやめたらしい)バナナボートに乗ったり、お昼ごはんがバーベキューだったり、お年寄りの暮らす施設での奉仕活動でガラス窓拭きしたりと、私たちの頃とは全く内容の違う修学旅行だったけど、いい思い出になったかな?
21:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.23 (Sat)

ブルーベリー

20090523100338
今年はどうやら豊作みたいです。
花が咲いたときにちょっと揺すって刺激したのが良かったのかな。
今から熟すのが楽しみです。
10:03  |  ベランダのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.22 (Fri)

今日のお昼は…

20090522231725
今日は仕事の関係で朝から街中へ。
ちょうどお昼になったので、お弁当を買って午後からの仕事に行こうとデパ地下をウロウロ…。
そこで見つけたのがこれ。
豚角煮丼。
ちょっとこってり系だけど即決!
だって、これ100円。
数量限定販売なんだって、お店の人が言ってました。
後で買ったペットボトルのジュースが高く感じたなぁ。
味は、すごく美味しい!って訳じゃないけど、美味しくなくても腹も立たない値段ですから。
ただ、豚角煮を単品で売ってる店なので決してまずくはありません。
また巡りあったら買うかも。
23:17  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.21 (Thu)

すずのバラ

20090521091603
止めといた方がいいよ~と言ったのに、自分で育てるからって買った、すずのバラ。
ミニバラで、名前はチューリッヒって言うらしいです。
母の日のプレゼント用に店が出していた最後の一鉢でしたが、花は傷んでるし。値段も超お手頃価格だったから、長持ちしそうな要素は見当たらず。
でも、買ったものは仕方ない。
案の定、部活でバラどころじゃないから、先日植え替えておきました。
ダメダメっぽい株でしたが、今朝見ると小さな葉が出てきてました。
とりあえず大丈夫かなー。
09:16  |  ベランダのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.19 (Tue)

今夜のお酒

20090519233152
無炭酸です。
カルピスそのもの。
黙って置いておくと子どもが飲んでしまいそうです。
そのくらい、普通に飲めます。
ある意味、危ないお酒かも。
23:31  |  おさけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.19 (Tue)

紫色の花たち

20090519215705
定番のラベンダーです。
暑さとほったらかしのせいでしばらく我が家から姿を消していましたが、今年復活させました。
20090519215703
これは「夏すみれ」。一年草なんですが、ちょっと良い値段の花です。悩んだ挙句、色に魅かれて買ってしまいました。
どちらも大好きなベランダの涼しげな紫色の花たちです。
21:57  |  ベランダのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.17 (Sun)

ジューンベリー

20090517124341
今年もジューンベリーが色づいてきました。
つい数日前に、まだまだだなぁと思ってたのに、急に赤くなるんですね。
さっそく一粒食べてみました。
甘い~!タネ多いけど。リンゴっぽい味です。
今年は昨年より木も大きくなったし、たくさん実がとれるかな。鳥と競争です。
12:43  |  ベランダのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.17 (Sun)

今朝のベランダ

20090517094911
今年のハンギングはうすいアプリコットのリリカシャワーにしました。
花がペチュニアよりも小さめでかわいいですよ。もう1色一緒に植えているんですけど、まだそっちは咲いていませんね。単色植えもいいのですが、なぜかいつも2色混ぜて植えてしまいます。20090517094909
これはどうしても欲しくて仲間に加えてしまった紫陽花です。はなびらが金平糖みたいなんです。昨年だったかな?母の日にお義母さんに贈ったものと一緒♪
色も微妙な感じで大好きです。
もう1株の紫陽花は、今年は花はお休みするつもりらしいです…。

…そして、今朝の白雪姫。
つぼみが1輪と、咲きかけのが1輪。もっともっと咲いて欲しいんだけどなぁ。20090517094906

この咲き具合が好きです。
20090517094904

天気は今ひとつですが、暑さがやわらいで花たちはホッとしているようです。
でも、一番ホッとしているのは水やりをしなくていいかな~と横着なことを考えている私かも。
09:49  |  ベランダのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.15 (Fri)

咲きました

20090515104431
昨日の白雪姫、今朝咲いていました。
柔らかい白がステキです。
10:44  |  ベランダのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.14 (Thu)

白雪姫

20090514113113
やっとベランダのクライミングローズ・アイスバーグがつぼみをつけました。
もう少しで咲きそうです。
仕事を変わってから少しずつベランダに出る時間が増えてきました。
前のように長期で留守にすることもなくなったし。
ボチボチと手がかからない、それでいてホッとするようなベランダを目指して、作っていきたいと思っています。
11:31  |  ベランダのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.09 (Sat)

今夜はこれ

20090509201043

とあるショップの大阪出身の店員さんに教えてもらった関西風お好み焼きのお店です。
いつも広島風のお好み焼き派なので、感想はなんとも言えません。
…ちょっとソースが辛めだったかなぁ。
お店の人が全部焼いてくれるのですが、最初の材料を生地と混ぜて鉄板に乗せるところまでを担当してくれたバイトらしきお兄さん。一生懸命なのも、緊張してたのもよくわかりました。
「がんばれ~!!」と心の中で応援したくなるような感じでした。
次に行く頃には(…行くのか?)、きっと上手になっているんだろうな。

初めて行った感想。
全体を見ていないのですが、ソレ○ユに慣れている私にはちょっと物足りない気もしました。
でも、好きなショップがいくつか入っていたので、「使い分ける」って感じかな。
今の職場からとっても近いので、知り合いに会う可能性も大。
緑井近辺にしても、ここにしても近場なるほどそれなりの格好をしていかないといけないんですよね。

モンベルショップには今日は行きませんでした。
ヘビが天敵のわたしは登山には向かないし。
キャンプの道具ももうこれ以上は増えないだろうし。

行くとしたら、出張中の父さんが帰ってきてから、ゆっくり行くかも。

20:10  |  ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.09 (Sat)

初めてきました

20090509174503
駐車場、迷ったよー。
17:45  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.06 (Wed)

夜逃げの準備?

20090506232604
家出?
可能性はありますが…明日から父さんが出張です。
日曜日までだって。
大阪に行くらしいので、そちら方面の皆様、よろしくお願いします。

私も大阪行きたいなぁ~。
23:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.06 (Wed)

GW最終日

20090506130316
昨日、無事キャンプから帰ってきました。
相変わらずの大荷物で重量オーバーじゃないのか?って感じでしたけど。
帰ってビックリ!大雨と雷!!
夏の夕立のようでした。
そんな中、ウチの猫たちを迎えに動物病院へ。
一家全員揃いました。
天気が味方してくれたのか、ベランダの花たちも元気。
写真はパイナップルゼラニウム。
名前の通り、パイナップルの匂いがします。花も控えめでかわいいのですが、繁殖力?がすごい!
一株しかなかったのに、あちこちから生えてきます。
え?ベランダなのに?って思いますよね。
隣の鉢からコンニチハ状態です。
レモンの木の根元はこれに完璧に乗っ取られています。

枯れたと思われたレモンと、白のモッコウバラは新芽が出てきました。
木を育てる…気にかける…気を育てる。
はい、気を付けて大事にします。
さて、そろそろ買い物に行こうかな。
13:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.05 (Tue)

雨上がりの朝です

20090505063923
明け方まで雨が降りましたが、どうにか止んでくれました。
乾燥撤収できるかな…?
06:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.04 (Mon)

焚き火

20090504204915
久しぶりの焚き火です。

夕方、少し雨が降りましたが、今は止んで月もでています。
温泉に行ってのんびりしたし、焚き火の暖かさでホッとして…このまましばらく連泊したいなぁ。
明日は早くも撤収です。
20:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.04 (Mon)

朝です

20090504073029
気持ちよい朝です。でも寒い。フリースは必要ですね。
知っているキャンパーさんが何組かいらっしゃるようで、朝から声をかけていただきました。

毎月通っていたころが懐かしいです。
07:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.03 (Sun)

それぞれの過ごし方

20090503221149
20090503221146
マンガを読んだり、勉強したりしています。
キャンプ場で何をするのかよく聞かれますが、いつも私は同じ答え。
何もしないんですよ。
のんびり、のーんびりするために来ています。
22:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.03 (Sun)

うってかわって…

20090503220319
昼間の人波がウソのようです。
今日からキャンプ。
一年振りです。
ここに来たのは、もっと前かな…。
大鬼谷キャンプ場はやっぱり寒いです。
弱めの冬装備で来て良かった。
電源ないけど、大丈夫かな。
22:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.03 (Sun)

フラワーフェスティバル

20090503194140
今年、久しぶりに行ってきました。
お目当ては、姪っ子のダンスのステージと、娘の中学校の吹奏楽部のマーチング。
残念ながら今年は見る方でしたが、来年からは出る方になるのかな。
マーチング、かっこ良かったです。
頑張れ、すず!
19:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
