All archives    Admin

09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.30 (Fri)

学年合唱祭

20091030153117
今日は涼の学校の文化祭の予定でした。
が、インフルエンザの流行のため、急遽学年合唱祭に変更。
私が中学の文化祭に行くのは、すずが幼稚園の年長さんの時、交流があるからというので特別出演で文化祭に呼ばれた時が最後。7年ぶりかな?
涼が中学に入った時にはすでに幼稚園で働いていたから、行くことができませんでした。一昨年も昨年も。
今日行って思ったのは、何で今まで見に行かなかったんだろうってこと。仕方ないとはいえ…。
やはりこういう行事は見るべきですね。
合唱の時、曲名とクラスを書いた紙が舞台の隅に置かれます。今年の3年生のは全部涼が書いたと言ってたので、楽しみにしてました。
…あはは。しばらく書いてないからねぇ。他に誰もおらんかったんかい?まぁいいけどさ。
クラスによっては男の子が9人ってところもあったりして、まだまだインフルエンザの影響を受けてる様子。
文化委員として働いている姿も見れたし、しっかり歌ってるようだったから、行って良かったと思いました。
15:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.28 (Wed)

ここは…

20091028105814
20091028105811
見慣れたパン屋さんがテレビに出ていました。
場所がわかりにくいけど、本当においしいパンがあります。朝も7時半くらいには開いているので、幼稚園で働いてた時には通勤前に寄って行ってました。
1日に80種類くらい焼くそうです。
確かに種類は多いかも。
おしゃれでかわいいお店です。
10:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

残念だよね

20091026215521
涼の中学の文化祭が今週開催される予定でした。
…が、今もほかの学年で学級閉鎖が出ている状態。
全員が体育館に集まるのは良くないと判断されたようです。
文化委員の涼は、いろいろと準備に参加してたみたいですが。仕方ないよね。

不思議なのが、すずの通っている中学。まだ全然学級閉鎖もなく、インフルエンザに気を付けてといった緊急の手紙ももらって帰っていません。
みんな元気なのか?
流行るときに、一気に来そうで怖いです。

私の職場の小学校も大変なことになっているみたいです。
市のホームページでどこの学校がインフルエンザでどんな対応を取っているか分かりますが、何学年か何学級か、数まではわかりません。
出ている以上に閉鎖措置は取られています。
うがいと手洗い、マスク着用で防ぐしかないですが…。
かかってしまった者が言っても説得力ないか。

いけない、頭痛くなってきた。
ちょっと休もう…。
21:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

もらいました(T_T)

20091026131922
誰からかインフルエンザをもらったみたいです。
念のためにと病院に行ったら、症状が揃ってるし、涼もかかってたから検査をしましょうと言うことになって、受けてみたら…。
今週はおとなしくしておきます。
タミフルを飲むので、異常行動に気を付けてくださいって言われたけど、誰が私の異常行動に気を付けてくれるのかなぁ…。
毎回、病院に行くと涼の同級生に会います。今日も2人。知り合いのお母さんにも会います。こんなに病院の待合室で知り合いに会うのは珍しいことです。
それを思うと怖いよね。この感染力。
熱、高くないこともあるそうです。多分私は軽いかな?
病院行かなかったら仕事に行ってましたから。
みなさんも気を付けて。
13:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.25 (Sun)

発熱注意報。

20091025235855
今日は朝から調子が悪くって、ダ~ラダ~ラ過ごしました。
パッと高熱が出れば、涼のインフルエンザをもらったか、職場で子どもたちからもらったか…と疑うんだけど、微熱。
これから上がったらヤダなぁ。
明日は午前中に研修があるけど、よりによって体育研修。ストレッチらしい。
動くと頭がガンガンするから、治らなかったら休ませてもらおうかなぁ。
多分明日もインフルエンザ対応でバタバタすると思うんだよね。
寝込むヒマはないんだけどね。
23:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.24 (Sat)

記念撮影

20091024125155
たぶん、これが今年最後のマーチング。
3年生にとっても最後のマーチングだと思います。
暑い夏から始まった練習は本当にきつくて、何人もの子が体調を崩して体育館のホールの外のベンチで横たわっているのを見ました。
その頑張りに拍手です。
お疲れさまでした。
記念撮影には今日マーチングデビューした1年生も入れてもらいました。
来年は頑張るんだよ。
ちなみに3年生はまだ引退していません。
11月にあるコンサートを最後に引退です。
だから吹奏楽の子は早くから受験に向けて、着実に力をつけなきゃ…と、先日の三者懇談会で先生に言われました。
ま、これからどれだけ伸びるのか、楽しみを思いっきり残してくれたすずの成績表、吹奏楽で頑張る分、勉強も頑張ったらすごい良くなると思うよ。
12:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.24 (Sat)

初!

20091024093117
すずのマーチングデビューです。
服装がジャージってのがシブい!
北広島町の千代田運動公園でオープニングの演奏でした。
昼には中国大会出場メンバーのマーチングがあります。
09:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.21 (Wed)

学級閉鎖

涼の熱は昨日からすっかり下がり、元気になりました。
明日は学校に行けるように、今日は病院に行って治癒証明をもらわなきゃと思っていたら、先生から電話。
インフルエンザでの欠席者が多数出たので、学級閉鎖だって。
やっぱり、すずの風邪とは別ルートだったのね…。
あー、せっかく元気になったのに。
12:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.19 (Mon)

来た…

20091019101002
ウチにもやっぱりやってきました。こればっかりはどうしようもない。
初めて使うリレンザにドキドキです。
ここしばらく家族にインフルエンザって出てなかったからね。
でも、受験生の涼は今のうちにやっておいて、免疫つけておいた方がいいと思ってます。季節性のインフルエンザは予防接種すればいいし。
今日から季節性のインフルエンザの予防接種がかかりつけの病院で始まったので、涼を連れて行ったついでに私は受けてきました。

先週末に熱で早退したりしてたすずは、薬が効いたようで熱も下がり昨日から部活復帰してます。
彼女と涼は症状が違ってたからすずは大丈夫かなぁ。
先生に言っても、「仕方ないですね…」の一言。検査で陰性で、熱がないんだから普通に行くよね。
しかし、涼は体力あるのか、鈍いのか、しんどそうにはないんだよねー。
油断するとゲームやパソコンで遊んでいるから、ゲームは没収中。
10:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.16 (Fri)

月下美人

20091016104916
実家からメールで、
「まだ月下美人咲いてるよ」
…と知らせてもらったので、電車に乗り遅れたすずを送って行くついでに見に行きました。
ちょっとピークを過ぎてましたが、まだほのかに香りもしてましたよ。
すごく不思議な花ですね。
10:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.12 (Mon)

お出かけしてます

20091012103150
夫婦2人でお出かけしてます。
天気もいいし。
…この橋、片添に行く橋ではありません。
(*^-^)b
10:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.12 (Mon)

マーチング中国大会

20091012093324
三連休の初日、岡山でマーチング中国大会がありました。
すずはまだ初心者の1年で、しかも競争率の激しいクラリネットなので出ることは出来ませんでしたが、いつも一緒に練習している先輩や、他の金管の1年生は出てる子もいるので、県代表に決まったときから見に行くことにしていました。
そういえば2年前、マーチング中国が広島であったときに、じいちゃんからもらったチケットから、すずのマーチングをやりたい!っていう思いは始まったんでした。
夢は途中まで叶っています。
あとは自分が努力して、来年はあの演奏している中に入ることです。
夏に吹奏楽は座奏でのコンクールがあるんですが、それが終わるとすぐにマーチングの練習に入りました。
まだそんなに練習してない頃に見に行きましたが、ピーンと張り詰めた中で一生懸命練習してました。
…出ない子たちは炎天下、外で歩き方や曲の練習だったから今年のすずは真っ黒でした。運動部顔負けです…
でも、あれだけ練習したのに!?っていうくらい練習したのに、本番には持てる力をしっかり出していたのに、結果は金賞だけど中国地方代表には選ばれませんでした。

で、久しぶりに1日休みで今日からまた練習が始まります。24日にはイベントでマーチングをするそうで、開会式には全員で演奏と行進をするみたいです。
もしかしたらすずのマーチングデビューになるかもしれません。

ただマーチングがしたくて入った学校でしたが、今更ながらすごく高いところを目指してるんだなぁと思い知らされた母です。

…同じマーチング中国大会に私の母校の高校も出てました。(…すずの中学も私の母校だけどね)
ここも金賞。代表にはなれなかったけど、すごく良い演奏を聞かせて、見せてもらいました。
09:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

岡山

岡山に来ています。
すでに迷子。
とりあえず昼ご飯たべて(マックだけど)目的地に向かいます。
11:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
