All archives    Admin

11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.30 (Wed)

モーニングコール♪

今朝、10時過ぎに電話がかかってきました。
涼あてにモーニングコール
出たのはすずだったんだけど、話しっぷりですぐにわかりました。
実はこの電話、今日で2回目。
前にかかったときはあいにく私は仕事ですずは部活、涼と父さんは男2人で電車に乗ってちょっとした旅に出てました。
モーニングコールの相手は…ウチの2人がお世話になっている塾の先生(男)。
だ~らだ~らした生活を受験生が送ってはいないかチェックしてくださってるようで、塾がない日にはかかってくるみたいですね(笑)。
はい、ダラダラしてました。寝てましたから。
すずには「起きてるって言って!」と頼み、バレバレだよね~と思いながらも涼を起こしに行って「起きてることになってるから!」と言ったのに、寝起きの頭でそんなことササッと理解できるなら塾になんか行ってません。「10分前に…」ってなことを言ってるのが聞こえたよ。…中途半端なことで。
で、なんだかボソボソと長く話してるので、「?」と思ったら、どうやら問題を出されたらしい。
理科の。深成岩(?)がどうしたこうした…って言ってたけど。
一気に目も覚めたことでしょう。
そのダ~ラダ~ラした生活が心配で、冬休み限定で塾に通うことにしたんだからね。

でも、先生も大変だなあ。
ウチだけが寝ぼけたヤツとは限らないからねー。
明日は大みそか。
受験生に大みそかもお正月も関係ないらしく、明日も塾。年明けて2日からも塾があります。
「母に出来ることは、後は体調管理だけよ~」と、先日先輩母から教えてもらったのに、その私が昨日から鼻水ズルズルの風邪をひいたみたいです…。
数日前、すずが鼻にティッシュ詰めて「鼻水が~」と言っていたけどなんだか昨日あたりから楽そうになってるところをみると…うつしたな
13:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.25 (Fri)

油断大敵

20091225205735
我が家では、四つん這いや、うつぶせ寝をすると、もれなく背中にびすけが付いてきます。
今日の犠牲者はすず。
私がパソコンでブログチェックしてるのを横で見てたら背中に…。
そんな格好してるからだよー。
20:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.24 (Thu)

Merry Christmas!

20091224212529
今年もケーキをいただきました♪
21:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.20 (Sun)

隠れ家みたいな…

20091220233058
20091220233055
今日は夕方から友達と食事に行ってきました。
高校の時の同級生なんですが、ウチのネコたちとの縁を結んでくれた獣医さんでもあります。
で、今私が働いている小学校の隣りがその動物病院なので、「すぐ近くに絶対にわからないような民家で、ごはんを食べるところがあるから行こうよ!」と誘ってくれたので、行って来ました♪
何年か前までは、毎年1度は2人で食事に出かけてたんだけどね。幼稚園に勤めだしてからは忙しくて行けなくなってました。
久しぶりの食事会だけど、会うのはしょっちゅう会ってるし話してるから、気取ることもないし気兼ねもないし。
私の大切な友だちの一人です。

で、そのお店。
絶対わからないですね。連れて行ってもらわなきゃ。
職場から歩いて3分くらいだけど。
前菜が2品、メインの料理の魚とお肉の他にパスタとごはん、デザートとコーヒーか紅茶。サービスでビール(エビス♪)1本いただきました。
写真は前菜の柿と蕪と鯛の和え物(酢の具合がちょうど良くて美味しかった!)と、メインの魚料理。鯛のバター焼きにオレンジソース。
久しぶりに「もう入りません」ってくらいにお腹いっぱい。
満足~な時間を過ごしました。
完全予約制なこのお店、また大切な人と一緒に行きたいと思います。
23:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.19 (Sat)

スタバでデート?

20091219181307
父さんと空腹に負けて休憩中。
18:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.17 (Thu)

さぶっ!

20091217073439
朝から雪が降ってます。
すごい寒い!
昨夜はびすけに布団を取られて(←びすけが布団の上にのってると、ちょっとの力じゃ布団は動きません。最近太り気味のヤツは7キロくらいあるんじゃないかと思います)毛布だけで寝てたので、今朝は風邪が悪化。せっかく治りかけてたのに。鼻水すすりながら、今夜は幼稚園の先生仲間と食事に行ってきます。
07:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.13 (Sun)

三者懇談会

先週の金曜日、涼の三者懇談でした。
そう、涼は受験生。今回の懇談で志望校を決定します。
さんざん悩む…なんてこともなく、本人の意思がカチンコチンにカタイので、確認と書類に志望校と何科の何コースだのを書き込むだけでおしまい。
自分たちが受験した頃とは全然受験方法が変わっていて、「?」の世界になっていました。
ましてや、兄も弟もいないので男子校なんて全く未知の世界。
公立はもちろん共学ですが、私立の高校は男子校なので、どんな高校か全くわからない。
頼りにしていた(?)オープンスクールは、インフルエンザで学級閉鎖だったから行けなかったし。
近いうちに一回行ってみないとね。公共の交通機関使って。
いつのころからか、私立は「専願」っていう受験方法があるんですね。
「もし、第一志望の公立に合格しなかったら必ずこの高校に行きます」っていうのが「専願」。
その代り、他の私立を受けることはできないんだそうです。
…どうするよ?って相談して、とある高校を専願で受験することにしましたが、そうなると受けるのは私立1校、公立1校の計2校。私立も「すべり止め」って言えるかどうか微妙なところ。
先生に「どうなんでしょうか?」と聞いてみたけど、「今のまま頑張れば特に問題はないでしょう」ということで。
第一志望の公立に受かってくれるとありがたいんだけど、そんな贅沢なことも言っていられない。
でも、コツコツと頑張ってきた子だから、願いを叶えてやりたいものだ…。
今までまわりの子たちが塾に行っていても「行かない」と言っていたけど、冬休みだけ「冬期講習会に行く」ってことに。自分の力がどのくらいか客観的に見られるといいかな…。

うーん、自分の受験の時の方が気が楽だったぞ。
13:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.07 (Mon)

生活発表会

昨日は、この3月まで働いていた幼稚園の生活発表会でした。
産休代理で一学期間担任していた子たちの最後の発表会です。
園長先生から招待状を送っていただいて、「行きます」と返事の電話をした日からなんと園長先生がインフルエンザに!
そうでなくても人手の足りない状態なのがわかっているだけに、早めに行って当日は手伝うことになりました。
久しぶりに会う保護者の方に「わ~!先生、帰ってきたん?」と言われたり、子どもたちにも「発表会終わっても、先生来るん?」って言ってもらったり。…着るつもりはなかったんだけど、寒かったからね、貸してもらったんだ…。幼稚園の先生用の制服?のピンクのスモックを着てたからね。
舞台の用意や衣装の着替え、何度もしてきたことだし、一緒に何度も、何でもやってきた仲間だからパッと来た私たちでも任せてもらえる。少々の失敗はお互いにフォローしあえる。それもお互いの得意不得意がわかっているから。
で、ピアノを弾かなかったくらいで、後はいままでと変わらないくらいに舞台の上にひな段を並べたり、小道具を用意したり。疲れたけど、楽しく手伝わせてもらいました。
でも、きっとこの手伝いも今年で終わり。
来年度は園長先生は退職されるので、メンバーも変わることだろうし。

今年一緒に採用になった留守家庭指導員の同期の先生に、幼稚園の先生をこの3月まで同じようにされていた先生がいらっしゃるんだけど、その先生は「戻りたくなってしまうから…」というので運動会にも行ってないし、幼稚園に行ってないと言ってました。そうかも。

と、言いながらも行ったついでに、気になっていた畑の様子も見てきました。
植えっぱなしになってる落花生の様子を見たかったし、あまりにも今年はサツマイモの出来が悪かったらしいので。
畑担当だった者としては気になるところ。
ヒョロヒョロのジャガイモに不安を覚えながら、それでも昨年いろいろあって植えることができなかったイチゴや玉ねぎの苗が植えてあるのをみてちょっと安心したりしました。


年末には幼稚園の忘年会にちゃっかり参加します。
幹事が、一緒にブツブツ言いながら仕事をしてきた臨時の先生ってこともあって、私に話す前に人数に入れて予約を取ってくれてました。今年は忘年会が4つ!(笑) 父さんよりも多いかも。

10:09  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.03 (Thu)

特技!

20091203075156
いつからか、ウチのびすけはコップの水を飲むようになりました。
私がごはんの後に薬を飲もうとすると、ガサガサという音を聞きつけて、どこからともなくやってきます。
今では飲み口が狭いコップでも上手に飲みます。
ヘンなやつです。
07:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.02 (Wed)

Googleストリートビュー

20091202111640
20091202111638
今日から広島も見れるようなので試しに…。
いなかの家の近所にある、有名な銀杏の木が紅葉して映ってました。家も道沿いなので、しっかり映ってました。
いつもの道も…。
ウチは道からちょっと入ってるから、いなかよりはずーっと町なのに、通りすがりにちらっと見える程度。
ちょっとドライブ気分で見るのには楽しいかも。
11:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
