All archives    Admin

12月≪ 2010年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.30 (Sat)

確率高いよ~

100130_1315~0001.jpg
ミンティアのミラクルチェリー。
「桜のレリーフを見つけたらラッキー!」って書いてあるけど、確率高いよ。
5個に1個くらいかな。
桜が咲くのを待ってるウチにはありがたいんですが…。
13:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.26 (Tue)

今日の洋服

20100126121118
…考えるのに疲れてきたなぁ。
ニットは変えるかも。
とりあえず着てみなきゃ。
12:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.25 (Mon)

今日の洋服

20100125120209
なんだか寒そうなので…。こんな感じ。
12:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.22 (Fri)

今日の洋服

20100122142236
今日は仕事はおやすみ。
だからいつもははけない、スカートをはくことにしました。
森ガールって言葉があるけど、この年なので、あえて使いたくないですよね。
もともとこんな感じのナチュラル系でゆったりとした服が好きなので…。

似合うかどうかは別にして、こういう格好が私らしいと、周りには言われてます。
…いつまでできるのかはわからないけどね…。
14:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.21 (Thu)

今日の洋服

20100121115427
天気が悪いから頭が痛くて、思考回路が停止してます。
とりあえずこれでいいか…
11:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.21 (Thu)

うーん…

20100121080019
多分こうなるかなとは思っていましたが…。
市立の幼稚園で親子で楽しく過ごし、その後縁あってたくさんの子どもたちと一緒に泣いたり笑ったりして過ごさせてもらったので、この記事は寂しく感じてしまいます。
確かに定員割れしているところも多いし、先生の採用がない状態が続いているし。
運営の効率化を図るとともに、共働き家庭の増加に伴う保育所機能を強化する狙いもあるそうです。
…親子での時間を必要としている子どもたちは、どうなるのかな?
…赤ちゃんの頃からずっと保育所で育ち、親との関わりが少ない子どもの本当の心って、いったい誰がわかってるんだろ?
「今日は早く迎えに行くからね」ってママが言ってたと言う子と、6時半ギリギリに迎えに来る母。
翌日も「早く迎えに行くから病院に行こうね」とママが言ってたと微熱がある子が言っているのに、来たのは6時過ぎ。
何か優先順位が私の感覚と違っています…。
私は働くお母さんの味方にはなれないのかもしれないなぁ…と思うことがあるのはこんなことの積み重ねからなんですよね。
08:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.20 (Wed)

今日の洋服

20100120114240
雨降るのかな?
今日はちょっと暖かいらしいから、外遊びが出来るような格好がいいのかな…。うーん…。
11:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.19 (Tue)

今日の洋服

20100119120529
今日は一緒にクラスを担当している先輩の先生がおやすみなので、若い臨時の先生とのペアで仕事をします。
この臨時の先生はもう5年くらい来てくださってるので、私なんかよりよっぽどよく仕事がわかってると思うんですよね。
若いから良く動けるし。

今日も天気がいいから、外遊びが気持ち良さそう。

昼間に出かけるから、薄着だと帰りに寒~い思いをすることがあるので、これにコートを持って行ってきまーす。
12:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.18 (Mon)

和食器たち

20100118221647
20100118221645
20100118221643
今日もウチの大好きな和食器たちを…。
青…というか藍のような色のが私が長年愛用していた茶碗。
20年以上前のものです。
深緑か茶色か…って感じのは数年前に買った湯のみなんですが…。大きいですよね。
もう一つ。素朴な感じの青い模様がかわいい…これは小鉢?これは5、6年前に戸河内の道の駅で買いました。
結構バラバラな食器が多いかもしれませんね。
自分の中では選ぶ基準があるんだけど。
これを説明するのは難しいなぁ…。
22:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.18 (Mon)

今日の服

20100118210220
転職してから何が困ったかと言うと、毎日の服。
今までは冬場はピンクのスモックを着てたから、下に着る服は短めのセーターでもOKだったんだけどね。スモックがちょうどお尻の下あたりまでの長さだったから。
ところが、今は全くの私服。おまけに着替える場所もないし、服を入れるロッカーも超小型。誰も着替える人はいない。
ま、相手が小学生なので、絵の具がつくだの、糊がべったりつくだの、泥の手形が背中につくだのいうことはまずない。
だから少々はキレイな格好でも大丈夫。
でも基本はパンツスタイルで。ジーンズはOK←幼稚園はダメだったのにね。
で、私の唯一…でもないけど、こだわりが、上に着る服の丈。
どうしてもお尻の下あたりまでの長さが欲しいんだよね。
温かいし、何か短いと落ち着かない。
洋服が好きで、ストレス解消に買い物しちゃうから、気付けばかなりの衣装持ちになってました…反省。
毎日何を着ようかと考えるんだけど、組み合わせに悩むから、記録しとくか…と思って。毎日はムリだろうけど。
暖かい今日はこれ。
でも保険でニットのごっついストールを持って行きました。出番はなかったけど。
仕事だから格好はどうでもいいじゃん…と思うかもしれないけど、一緒に働いているのは皆さん私より10歳以上年上。
その方たちに合わせる?
この微妙な年齢ですから、どうせなら自分らしい格好をしたいなと。
でもあんまり若い格好も出来なくなったよね。
…太ったし。
21:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.17 (Sun)

食器大好き♪

20100117223836
結婚する前からずーっと好きで、少しずつ集めていたのが食器。
自分の湯のみや茶碗は、今でも壊れずに実家にあります。あ、茶碗は年末に涼に見せたら気に入ったらしいので、こっちに持って帰りました。今は父さんか涼が使ってます。
写真の器は今日買ったもの。どちらもリーズナブルだけど、色と形と質感で、使えそうだなぁと思ったので購入。
青が好きなんですね。
だからメインに使う皿は砥部焼きのものです。
器に似合う、美味しい料理が出来るといいな~。
頑張らなくちゃ♪
22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.16 (Sat)

寒い夜は…

20100116223813
ささっと出来る、肉豆腐。
あつあつが美味しい!
22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.14 (Thu)

寒波襲来!

20100114075516
朝から寒いし、雪は降るし。
JRは遅れてるかも…ということで、父さんがすずと一緒に車で通勤しました。
私は今日はバス通勤。

20100114075518
外の寒さも知らず、ウチのネコたちは毛布を出してやると、すぐに猫団子の完成です。

20100114075521
涼の受験がいよいよだなぁ…という感じに。
昨日、受験料の振り込みに行って来ました。昨日行っといてよかったよ。
願書も用意したし。
今日、学校に提出します。…これは私立分。
またすぐに公立の願書を持って帰るようです。
何となく落ち着かない日々が続きますね…。
07:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.09 (Sat)

研修&食事会

20100109233306
20100109233304
今日は本当は仕事は休みの日。
なのに職員全員研修でした。
本庁で1時から6時までみっちり。
しかも行ったら既に席はなく、空いているのは最前列のド真ん中だけ。

なが~い研修が終わった後は、同じ職場の先生と、もう1人同じ区内の留守家庭の先生と4人で食事に行きました。
本格的な懐石料理。お正月バージョンでおめでたい、おしゃれなおせち料理でした。
見た目もきれいで、味も素材の味を生かしながらも出汁がきいていたりして、おいしかったです。
場所は中国新聞本社のすぐ近く。
狭い路地にはいるようなしつらえから、和の雰囲気満点。
ちょっと日常から離れる感じでワクワクしました。
23:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.05 (Tue)

今年の福袋

20100105001330
さんざん悩んで、やっぱり買いに行こう!と決めて元旦から並んだり走ったりして手に入れたのがこれ。
アウター1枚とニット1枚、チュニック1枚にトップスが2枚。これで8400円。
私の選んだのはどちらかというとナチュラルでガーリーな方。もう1つカジュアルな方をすずが買いました。
そっちもいい感じでした。
ハズレがないので安心して買えるんですよね。
ちなみにオークションを見ると、今年もこの福袋はいっぱい出てました。
…だから手に入りにくいんだよね…。
00:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.04 (Mon)

初詣

20100104010237
20100104010235
涼の塾が終わった午後から、初詣に行きました。
今年はちょっと遠出しました。
途中、宮島SAで遅い昼ご飯。
いい天気です。海もきれいでした。
今年が良い年になりますように、しっかりしっかりお願いしてきました。
01:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.02 (Sat)

リースパン

20100102210636
無印のリースパンのキットを使って、すずと父さんが作りました。
私は飾り付けの手伝いとオーブンの設定を手伝っただけ。
後は体調不良で休んでました。風邪が治らなくてね…。
本当はクリスマス用だったのに、いろいろあって作られませんでした。
まだ他にもキットがあるから、ボチボチ作らないとね。
21:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.02 (Sat)

明けましておめでとうございます

20100102000653
今年もボチボチ更新しますので、よろしくお願いします。
新年早々忙しい1日でした。
今年もある福袋を狙って朝から並び、その後島根に帰省。写真はその途中の雪景色。
明日は涼の塾があるため日帰りで、夜には私の実家に寄って…。
先ほどまで年賀状を出していない方からいただいていたので、その返事を書いてました。
ほとんどが子ども宛てでした。
皆さんありがとう♪
00:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
