All archives    Admin

02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.27 (Sat)

やる気なし…

面白くもなんともないコトなので、軽くスルーしてください。

昨日のこと。
私たちのような嘱託職員でも、異動があります。
…と言っても、昨年採用の私にはまだ先のことで、関係ないと思っていたんだけど。
異動がありました。私じゃなくて、一緒に同じ組を担当している先生に。
まだまだ教えてもらいたいことがたくさんあったし、何より一緒にいると安心できるので頼ってばかりの一年を過ごしてきたから、異動されるってことがピンとこないし。
でも、異動は決定。連れて行ってください~と、泣きついたのは言うまでもないか…。

今日は私が一日勤務の日だった。
今、同じ職場に残っているのは私を入れて3人。
そして、もう一人新しく先生が来られる。
どうやら私より5年ほど先輩になるらしい。
どう考えても私は今まで一緒に仕事をしてきた2人のうちの1人と一緒に組むことになるだろうと思っていたんだけどね。
…その新しく来られる先生と組んで欲しいらしい。
詳しい事情は書けないけど、正直言って、すごく腹が立ってます。
辞める!って言いたいくらいに。
へー、ここはこんな職場なのかと呆れてしまいます。
都合がいいように私は「まだ新人さんだからね~」と言われたり、「しっかりしてるから大丈夫」と言われたり、いったいどっちよ!?
都合のいいように振り回されるのは嫌だから、その時はしっかり言わせてもらいます。
どうか、気の合う先生が異動で来られますように…。

と、腹を立てて疲れきって帰ってきた母を見かねたのか、「肩でも揉もうか?」と言ってくれたのは涼でした。
涙が出るくらいうれしかったよ~。優しい子で良かった。
あ、父さん?
見ると余計に腹が立つくらいグーグー寝てます。
通りすがりに、ちょっと蹴っ飛ばしてみようかと思っていますが何か?
22:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.25 (Thu)

寒かった…。


今日は涼の高校の合格者登校日。
…寒かった。
山の上にある学校だからなぁ…寒いんだよね。
それなのに体育館で暖房なしで1時間半ばかり話を聞きました。
物品購入でも、定期券の購入手続きでも並び、クタクタ。
加えてバスが出たのが見えたから、山から歩いて下りました。疲れたよー。

午後からは仕事。
もう何もする気なしの私です。

写真はイチゴの花。
なーんの関係もありませんが、もう春だよってことで。
20:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.21 (Sun)

旅に出てます♪


昨日から、ちょっと旅に出てます。
…と言ってもゲームの中でですが。
ずーっと前、このゲームが好きで、あと少しでクリアするところまで行きながら、データが突然目の前で消えるという悲劇が…。それも3回も。
それでキーッ!となってやめたんですよね。ゲームを。
今回、DSで新たに出たのでまた懲りずにやることにしました。
まだ旅は始まったばかり。
ちょっとした私の楽しみになってます。
23:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.21 (Sun)

ツタンカーメンのえんどう


以前タネをもらって、プランターに植えていたツタンカーメンのえんどうに花が咲きました。
…思ったより普通です。
さて、実はつくのかなぁ…。で、食べられるのかなぁ…?
調べてみようっと。
17:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.20 (Sat)

入学準備



今日は涼の入学準備で高校へ。
大量の教科書と副教材。
辞典は私はアナログな人なのでピンとこないけど、今どきは電子辞書が販売されてるんですね。
一長一短あると思うんだけど、涼の希望でそちらに。
ま、かさばらないからいいか…。高いけど。
あとは制服の採寸と体操服の申し込み。
ついでに通学用の靴やカバンは決まってないので、スポーツ用品店で好きなのを選ばせて購入。
着々と準備をしておかないとね。
あれこれと自由な学校だけど、どこまでOK?って悩むこともあったりして。
まあ、最初はおとなしく様子を見ながらかなぁ。

今度は25日。しばらくは親子で高校に行く機会が多いです。書類を準備しなきゃ…φ(.. )
18:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.15 (Mon)

サクラ咲く!


第一志望の高校に、何とか合格することができました。

実はここは私の母校。
これで涼は私の後輩になります。

やっと受験生の母から解放されました。
あー、キャンプ行きたい!
23:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.14 (Sun)

校内アンサンブルコンサート♪



昨日はすずの中学の吹奏楽部の校内アンサンブルコンサートでした。
場所は音楽室。
内輪のコンサートでしたが、すごく良いコンサートでした。
子どもたちは、さぞかし間近で聴いている保護者に、緊張したことでしょう。
とても近いので、すずが吹いているパートも指を見てるとわかりました。
クラリネットの1年生4人での演奏でした。
「パガニーニ主題による変奏曲」。
毎日頑張っただけあったね。

今日は3年生を送る会。
本当は私もお手伝いに行く予定でしたが、涼の卒業式の日に風邪をひいてしまったらしく、ひどい頭痛のため欠席させてもらいました。
3年生が最後の演奏をしたそうです。
聞きたかったなぁ。
3年生のクラリネットの先輩から手紙をもらい、すずも先輩に手紙を渡したそうです。

で、全員に保護者会からDVDのフォトアルバムをもらって帰りました。
このDVDの中には、一年間のいろ~んな思い出がいっぱい詰まっています。
2年生になって、「先輩」と呼ばれるようになるにはちょっと頼りなさそうにも見えるけど、これから始まる新しい1年間がとても濃い一年間になることを祈っています。

…フォトアルバムのなかのすずの笑顔、良かったよ。
この学校に行って良かったね。
19:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.12 (Fri)

卒業式


涼が無事、中学を卒業しました。

19:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.10 (Wed)

中学最後のお弁当



気付けば今日が中学最後のお弁当を持って行く日だった涼。
好き嫌いが多くって、初めは入れるおかずにもあれこれと頭を悩ませていましたが、だいたいの好みもわかったし、「家でご飯のときには食べるけど、弁当に入れるといまいち…」ってものもわかりました。
なんたって、他の2人の弁当より小さい!だからあっという間に作れるのが涼の弁当の良いところ。
これでず~っと部活が終わるまで過ごしてたんだから、痩せてたわけだよね。
明日はお昼まで。
明後日は卒業式。

きっと高校に行っても「弁当持っていく」って言うとは思うんだけどね。

昨日で高校入試も終わり。あとは発表を待つだけ。
全ては「縁」。
疲れと安心?のためか、昨日は午後から爆睡していました。

06:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.09 (Tue)

初めて!


話題の野菜
アイスプラント
…の言葉と、不思議な見た目に惹かれて買ってみました。
なぜかそのまま食べてもうっすら塩味。
ミネラル豊富らしい…。
サーモンとサラダにしました。
おいしかったけど、子どもたちには見た目が不評でしたね。
22:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.09 (Tue)

3月だというのにね


山に雪が…。
寒い1日でした。
17:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.09 (Tue)

ベランダの仲間たち


今日は霙のような冷たい雨が降っています。
毎年植えているのですが、どうしてもアブラムシにやられてしまうブルークローバー。
今年も早々と苗を見つけたので即購入。
青い花は見ているだけで幸せな気分になります。

下の2枚はどちらもクリスマスローズ。



「多分、今年は咲かないだろうな~」と思いながら、お買い得な値段で小さな苗を買ったのに2株とも花を咲かせました。しかも1つは大好きな白!
クリスマスローズは大好きなので、これ以外にも2株あります。そのうち1株にはとてもナチュラルなピンクの花が咲いています。
少しずつ春はやってきていますね。
…こんなに寒くても。
08:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.07 (Sun)

花言葉


先日のガーデニング日和の日に植えました。
サザンクロス・ピンクスターというオーストラリア原産のミカン科の植物です。
で、花言葉が
「願いをかなえて」
…うーん、ピッタリ。
あれこれと欲深いワタシですが、ここは1つに絞って…。
願いを込めて、毎日水やりしなくちゃと思ったら、「加湿に注意」だって。
そうそう、植物も子どもも、手をかければいいってもんじゃないんだよね。(←かけないのもどうかと思うけど)
それなりが一番。ほどほどってことで。

明日から公立の入試が始まります。
涼は敢えて「安全圏」を選ばず、「チャレンジャー」の道を選んだので、親としては祈るだけ。
最後までマイペースで通した受験生生活もあと明日と明後日を残すのみ。
私立はすでに合格しているので、少し安心感はあるけど、あくまでも本人の行きたいところに行かせてやりたいので、
本当に「願いをかなえて!」の気分です。
今週は心が落ち着かない週になりそうですが、週末には中学校は卒業式です。
「頑張ったね」の一言に尽きる3年間でした。
最後まで元気に通ってくれるのが、本当は一番の願い…と言いたいんだけどね。
22:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.03 (Wed)

天気も良いので


久しぶりにベランダであれこれと時間を過ごしました。
植え替えしたり、枯れた枝を切ったり。
あっという間に時間は過ぎてしまいますね。
写真はビオラです。
他のビオラと違って、「神戸ビオラ」だったか、そんな名前で普通より高めの値段で売られていましたが、ちょっと時期を過ぎて花姿が乱れてたので半額処分になっていました。
…そんなの関係ないのがわかってるから、迷わず購入。
一年草だけど、ビオラは長く楽しめるからね。
多年草や木モノでも花の時期を過ぎると半額処分になる店なので、最近はこまめにチェックしてます。
ハゴロモジャスミンとスズランも花終わりを待って、半額で購入。
この子たちはみんな来年咲いたらラッキー!ダメでも腹が立たない値段になってます。
また他の花も紹介しますね。
23:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
