All archives    Admin

04月≪ 2010年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.30 (Sun)

海!


大潮なのかな?かなり潮が引いています。
14:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.30 (Sun)

着きました



今日はのんびり過ごします。

一応、ハムスター号持参。
11:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.30 (Sun)

海です。


久しぶりのお出かけです。
09:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.27 (Thu)

子どもたちって…

今日は仕事中にすごく楽しい…というか、気持ちの良いことがあったので、その話。

4時ごろかな、外で遊ぶことになりました。
1年生から3年生まで元気な子どもたちはそれぞれ好きな遊びをしてました。

その中の男の子たちのサッカー大好き集団、今日は研究会で授業が早く終わっていたから高学年の子たちも学校に遊びに来ていたから、サッカーゴールが思うように使えそうになかったんですよね。
で、最初はゴールなしで、ボールを追いかけていたんだけど、遊びに来ていた子の中にサッカーのクラブに入っている子がいて、ウチのクラスの子と顔見知りだったようで、いつしか一緒に1つのゴールを使っていました。
その時のこと。
3年生と6年生の子が一緒に遊んでくれてたんだけど、その子たちが本当は邪魔なはずのウチの子どもたちを、全然邪魔者扱いせず、しかも相手がドタバタの1年生もいるから、危なくないように気を遣いながら、ヘタな子にも「お前にパスまわしたんで~」と、次はシュート打てよって感じの優しい笑顔で声をかけたり、1年生に聞こえないように「シュートさせてやろうや」とパスをまわしたり、キーパーもとれるはずの球を、「取れなかった…」って感じで1年生の喜ぶ姿を見て、一緒に喜んでくれたり。
それが、全然嫌味じゃなくて、見ていて気持ちがいいくらい自然に「みんなで楽しもうぜ!」って感じで。
ボールを追いかけていて転んだ1年生をスッと手を伸ばして起こしてくれたり、シュートが入らなかったら、「惜しい!」って声をかけてくれたり。
だから、転んでも1年生は泣かなかった。
「走るのが遅いって言われた…」「おでこにボールが当たった」と、サッカーを始めたばっかりの時に泣いて来た子も、その子たちと遊び始めたら、追いつけなくても、こけそうになっても、一生懸命走っていた。
すごく走り回って、6年生にも向かって行ってた子には「サッカーに入ってこいよ~」と声をかけていた。
サッカークラブに入っている子に聞くと、どの子も、本当はとっても上手な子らしい。
こうやって、子どもたちの世界で、子どもたちって大きくなって欲しいなと、思った。
手加減することができるくらい、その子たちは自分の力をわかっているってことだと思う。
すごく良い子たちに会うことができて、うれしかった。
帰る前、「ありがとうね」と、お礼を言ったら「はい」…だったか、笑顔で答えて、今度は本気モードでサッカーを始めてました。
ウチのサッカー大好きな男の子たち、みんな満足そうでした。
その笑顔を見るのが、私たちのエネルギーになるんだよね。きっと。

…それに比べて…。
「ケンカをしたら部屋に入ってもらうからね」と約束して外に出たのに、3年生の女の子たちはものの5分くらいで部屋へと強制送還。そんな約束、本当はしたくないんだけど、いつもケンカしてグループが分裂。
どっちもの言い分を聞くんだけど、どっちも譲らないし、話を聞いているのに、その横からまた「だって~」と自分たちのせいじゃないって主張をしようとする。
何のために外に出るのか、仲良く遊びたいのか?って聞きたくなる。
…いつもそんなことの繰り返し。
女の子って難しい。
23:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.25 (Tue)

おいしいよ!


飲みやすいし、ちょっと濁った感じが私好み♪
22:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.21 (Fri)

びすけのお気に入り


最近、びすけのお気に入りの場所は私の肩。
そう、座っているとよじ登ってきます。
ゴロゴロと喉をならしながら…。
でも。
痛いんだって、爪が!
重いんだって、カラダが!
1日に何度も登る→下ろすの繰り返し。
かわいいヤツなんだけどさぁ。
いつも私の側についていてくれてるのは、びすけなんだよねー。
22:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.21 (Fri)

休日の過ごし方


今日は私はお休みの日。
で、特別に用事もないので自分のために時間を使ってみようと。
午前中は美容院に行って、伸びてきた髪にカラーを。
暑い時には結べる方が涼しいので、長さはそのまま。
そのあと、ちょっとソレイユへ。
ここは私が大好きな洋服屋さんがあるので。
…ちょっと買い物。
涼も今日は先週土曜日の参観日の代休だったから、欲しいと言ってた本とスタバで私の昼ご飯を買うときに一緒にクッキーをおみやげに買ってから帰りました。
暑かったから、仕事は大変だろうなぁ…。と、時々思い出したり。

別に誰に見せる訳でもないから、洋服買ってもねー…と、思うこともあるけど、他にストレス解消になることもないから、許してもらおう。
写真はそのお店で最近買った時計。
アバウトなところが休日にぴったりでお気に入り。

さて、帰るとメールが届いていました。
SPWに参加できるらしい…。
私はどうせ土曜日は午前中仕事で、日曜日はすずの吹奏楽の演奏を聞きに、区内の公民館に行くから参加はムリ。
行くなら父さんだけでいってらっしゃ~い。
17:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.20 (Thu)

変だよね…


すごく外が霞んでます。
昼間から気になってたんだけどね。
黄砂?
オキシダント?
何だか変な空です。
19:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.20 (Thu)

ちなみに



ちーはここ。
押し入れの中。保護色だけど、トレードマークの模様が…。
11:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.20 (Thu)

リモコンを返せ!


…て、その前にテーブルから降りなさい!
さっきは携帯にアゴをのせてて、マナーモードにしてたから、あのブルブルにビックリしたくせに~!
懲りないよね、まったく。

…寝心地はどうだい?
10:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.19 (Wed)

バラがさいた♪

ベランダのバラが咲き始めました。



「シトロン・フレーズ」
レモン色の花びらが咲き進むとイチゴ色に変わっていくそうです。
↓これはミニバラ。


なんだかおんなじ色ばっかり(笑)。
もう一本のバラはまだみたい。
11:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.18 (Tue)

なんだかなぁ…



すずの通う中学校、涼の通ってた中学校とちょっと違うんですね。
何が?って言われると困るんだけど…。
今日、いきなり持って帰ったのが修学旅行の申込書と振込用紙。
…5月って言ってたっけ?
しかも有無を言わさぬ一括払い。
涼の時も同じような金額だったけど、事前に説明会があり、支払いも一括払いと分割払いの選択ができてた。
…払うけどさ。

6月にはすずは夏の4泊5日の合宿のお金も払わなきゃいけないんだよね。

ついこの間、フラワーフェスティバルのバス代払って、来週は部費とパレードの衣装のクリーニング代。
今日は涼の夏の制服代を払ってきたばかりなのに。

そんな中見つけた新聞の広告。
2万円で九州に行けるのかぁ。
で、スケジュール帳を繰ってみる。
…日にちはあってもね、ずーっと部活の子を置いては行けないだろうと、冷静な父さん。
分かってるんだけどね。
いったいいつからいつまで、この生活が続くのかなぁ。
何のために働いているのか、私は何を楽しみに働いているのか分からなくなるときがあります。
ご褒美も、息抜きも、楽しみも見当たらず。夢中になれるものもなく。
休日の過ごし方も、多分父さんと思いが違うんだろうなぁと思います。

本当に最近、心身共に疲れているので、自分をリセットできる場所に行きたいのに、それすらできない。
見えない何かに縛られてるようです。
子どもの成長や頑張っている姿だけを楽しみに過ごせばいいのかもしれないけど。
そのあたりの考え方がきっと私と父さんは違うんだろうなぁ。

今はただ、ゆっくり自由に過ごしたいと思ってるんだよね。ずーっと。
01:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.18 (Tue)

子どもから教えてもらうこと


先日。
いつも賑やかな男の子たちが囲んでいた一冊の本。
見るととっても楽しそう♪
さっそく本の名前を教えてもらって、みんなで見られるように購入。
…個人的にも欲しかったりして。
意外と子どもたちから教わることって多いです。
それも楽しいことがね。
00:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.17 (Mon)

すずへのおみやげ



すずが友だちからもらったおみやげ。
パッと見もかなりインパクトがあるんだけど、顔を押さえると目、目がぁ~!
これを選んだナイスな友だちに会ってみたいよ。
23:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.17 (Mon)

りんご好き♪


どちらも青リンゴ。
ウチは涼が好き嫌いが多くて、リンゴは王林に限る!って感じなので、青リンゴの方がポピュラー。
ほろよいはある方のブログで見て、チェックしてました。
飲みやすいですね。缶のデザインがいいなぁ。

個人的に昨年発売されていた、王林の酎ハイが大好きだったのに、今年はその商品が見当たらず。
ちょっとトロッとした感じのカクテル系のものも、なかなか見つからないよね…。
で、落ち着くのはウチの梅酒だったり、黒糖梅酒だったりします。
もちろんロックで。
写真のもう一本はジュースです。お酒じゃありません(笑)。
「母さんのだからね!」と、飲まれる前に宣言済み。
22:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.16 (Sun)

月とお星さま


仲良しなんだなぁ~。
携帯じゃ、これが限界か。かわいいんだけど。
19:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.15 (Sat)

授業参観


今日は涼の高校の授業参観でした。
14:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.14 (Fri)

今朝のベランダ


今がいちばん緑がキレイな時期かな。
結構好きな雰囲気に近づいてきました。
ごちゃごちゃしてる感じが好きなんですよね。自然に生えてる感じで。
ベランダではこれが限界かな。
後は床をレンガにしたいんだけどなぁ。
ビオラがもうおしまいなので、夏の花に替えたいです。
10:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.11 (Tue)

私の仕事


どこに行っても、壁面の担当になります。
これは窓。
二階だし、一番目立つところなのでちょっと賑やかにしました。
他にも部屋には壁面がもう一カ所。
カエルとつくしにしてるから、そろそろ貼り替えなきゃね。
やる気ナシの頭じゃ全然浮かばないけどねー。
10:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.05 (Wed)

ベランダでは…





少しずつ植物たちも馴染んできて、良い感じのベランダになってきました。
でも限界かなぁ。
まだまだやりたいことはあるんだけどなぁ(^_^;)
14:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.05 (Wed)

今年の連休も…


あっという間に今日でおしまい。
この連休中の一番のイベントはすずのフラワーフェスティバルのマーチングを見に行く!ってことだったのにアップするのをわすれてましたね。
コンデジでたくさん写真を撮ったのに、メモリーカードが壊れた?みたいで、私の撮ったのはダメかも…。
でも、深夜のパレードの総集編に写ってたし、ビデオもあるからいいとするか…。
さて、今日は今から何しようかなぁ~。
14:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.04 (Tue)

今日の晩ご飯


今日は島根からの帰りに大きく回り道。
ソレイユに行って、新しくなったフードコートに。
あんかけカニチャーハンを食べました。おいしかった♪
値段もうれしい!また行こうっと。
23:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.04 (Tue)

いなかはいいなぁ…


父さんの島根の実家に帰ってきました。
タケノコがニョキニョキ生え、カブトムシの幼虫が山のように捕れるところです。
後ろの山は大江高山というそうです。
そのうち登ろうかと話していたけど、マムシがたくさん出るって話しをきいたからパス。
23:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.03 (Mon)

この方たちは…


実物もほんとかわいい♪
14:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.03 (Mon)

フラワーフェスティバル


暑いです!
すずはまだまだ…。
13:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
