All archives    Admin

07月≪ 2012年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.31 (Fri)

ブルームーン


今日は満月。
ブルームーンだって。

8月も終わり。
明日からは9月。

勝負の月だね。
願いごとを満月にお願いしてみるかな…。
23:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.27 (Mon)

リラックス~


土曜日のブログに少しだけ書いたように、久し振りに大鬼谷に行ってきました。
夏休み中だからね、小さな子どもたちと一緒の家族がほとんどでした。
デイキャンで、夫婦二人はウチくらいかも。
 
白樺サイトで、川に近くてすぐ降りられる所だったから、しばらく川に足つけて涼みました。
川に入るのも久し振り
コットに寝転がって、ボーッと雲を見てました。
…目的通り、何もせず…
やっぱりこういう時間は必要だよね。
 
この間から、テレビのCM で流れている曲が気になってしょうがなくて。
 
スズキの車のCM なんだけど、歌はなし、曲だけ。
でも、ずっと前に好きでよく聴いていたんだと思う。メロディー歌えるんだもん。歌ないのに。
 
で、調べましたよ。
T O T O の曲で、「子供の凱歌」。←英語名、忘れた
今でも聴くと、ちょっとドキドキするのは、どうしてかな~。
 
23:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.25 (Sat)

到着♪



久し振りの、大鬼谷

10:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.21 (Tue)

恐怖の昼寝

立秋も過ぎ、朝晩は少しだけ涼しい風が吹いたりするようになったけど…
 
やっぱり昼間は暑い
 
今日の子どもたちの昼寝の時間、室温34℃
暑すぎ…というより、熱中症にならないか、心配で。
エアコンは20℃設定で、これ以上下がらないし、扇風機は全部で5台。フル可動
ま、35人余りの子どもが寝てたらそんなものか…
でも、暑すぎ。まるでサウナ…痩せないけど。
 
まだまだ残暑は続くよね。
頭がボーっとするときもあるけど、頑張ります
 
 
この間、
「あー、たいぎい、明日」
と、私が伸びをしながら言ったら、娘が「何?」と。
娘にはさて、何と聞こえたでしょう…?
 
「ファイナル  アンサー?」
と、聞こえたらしい。
 
…どういう耳じゃ。
 
かと思うと、娘がウチの猫の話をともだちとしているとき、
娘「かわいいんよ、ウチの猫
友1「三毛なんじゃろ?」
友2「え、ミケランジェロ??」
 
と、わけのわからん話になったらしい。
 
ホント暑いしね。
思考回路もおかしくなるよね
00:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.19 (Sun)

ついに…


今日、娘のクラリネットを購入
 
7月に、顧問の先生に相談してからずーっと楽しみに待っていました。
 
選定は広響の私たちでも名前のわかる先生にしてもらって、娘も今日、試奏したときに「吹きやすい」と喜んでいました。
 
が、このクラリネットのデビューは約3ヶ月後。
それまで毎日試し吹きをするんだそうです。
楽器も育てる…って感じなのかなぁ。
 
これからは、このクラリネットと一緒に頑張っていくことでしょう
素人の私と父さんは、試奏したり、リガチャーを選んだりしている娘の姿に、何だか頼もしさを感じました
 
 
 
…余談ですが、お盆休みに少しだけクラリネットを吹かせてもらいました
…正確には、マウスピースを吹いたんだけど、音が出ない!!
娘からコツを聞いてたから、二回目には「ボー…」って吹けたけど
おかしいなぁ。この間、上手に吹けた夢を見たんだけど
23:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.18 (Sat)

夏祭りで、ステージマーチング!!


今日は娘の吹奏楽部が、地域の夏祭りでステージマーチングをしました。
 
盆踊りとステージマーチング…。
 
不思議な取り合わせだけど、楽しそうに演奏してました。
高校での初ステージマーチングでした。
 
4曲フルで出られたのは、本当にラッキーだったね
久し振りに演奏してる姿を見られて良かった
 
…さて、明日はいよいよ…
21:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.15 (Wed)

島根でのんびり



父さんの、島根の実家は自然に囲まれたのどかなところなので、とてもリラックスできます。
裏山の栗の木には、青い栗のイガがたくさんついていました。
紫陽花も、色が変わって、いい感じの秋色紫陽花になっていました。
 
ちょうどみんなでテレビを見ているときに、2000人の吹奏楽のコマーシャルが…。
精華が来るんだって
行きたいなあどうする?どうしよう…。ね、父さ~ん
22:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.15 (Wed)

島根の実家


大江高山という山だそうです。
 
木陰は風が吹くと涼しいけど…
でもやっぱり暑い
16:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.14 (Tue)

吹コン終わって…

娘の出身中学校の吹コンでの演奏を聴いたのが10日。
先日結果発表がありました。
金賞で、県代表に選ばれました。
良かった~
安○中、ファイト~
 
で、昨日は高校一年生たちが連絡を取り合って、中学校に行ってきました。
久し振りに会う子も多く、それぞれ行ってる高校の吹奏楽部の話なんかで盛り上がって、楽しかったようです。
練習はキツかったけど、そのぶん結果が出たときの喜びや悔しさも一緒に共有した仲間だもんね。
いい時間が過ごせて良かったよね
 
さ、今度は後輩に吹コン&マーチングで頑張ってもらって、自分たちはマーチングに向けて本気で頑張らなきゃね。
 
しなくちゃ
23:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.14 (Tue)

墓参りに行ってきました♪


昨日、田舎に帰ってきました。
久し振りに、私の両親と妹一家、私の一家が勢揃い
 
妹一家はウチから歩いて5分、ウチの両親とも私たち一家や妹一家は、それぞれ行ってるけど、一度に集まるのは、やっぱり広い田舎の家がいいなぁ。
なんだか落ち着くし、私のじいちゃんやばあちゃんの写真が見守ってるよ…って感じで。
 
ウチの両親が育てた野菜もありがたくたくさんもらって帰りました
写真は見てそのまんま、トマト。
完熟なので、甘い甘い
これ食べたら、買ったトマトは何なんだ?ってくらい甘い。
妹と二人で食べ放題、収穫し放題楽しかった~。
我が家でトマトを食べるのが、私くらいなので、しばらく母の主食はトマトだな。
顔が赤くなりそうだわ~
 
墓参りの帰りに、近くの湧き水の出る場所に歩いていって、その冷たさにビックリ
まだ小さかった頃、ばあちゃんと一緒によく来てたなぁ…とか、近道でその頃は、よそのお宅の土間?を通り抜けて行ってたんだけど。さすがに今は…ね。
帰り道、めずらしくトノサマガエルとかイボガエル、アマガエルに出合い、一人ウチの娘がギャーギャーさけんでましたね
嬉しかったのかな~
明日は父さんの実家の墓参りで、島根に行ってきます。
お母さん、元気かな?
18:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.12 (Sun)

お盆休みと吹コン


10日から、私もお休みに入りました
なかなかまとまった休みというのも取れないので、盆休みに週休や年休をくっつけて、一週間の休みです。
 
と、言っても娘の休みは三日間だけ。
 
兄さんも受験生なので、ホントは休みなし…のはず。
今日はリビングに地理の問題集を広げたまま自分の部屋に戻り、なかなか帰ってこなかったので聞いてみると
「オコリザル捕まえよった…」
ゲームの封印は簡単にとけるようですが、地理の問題はそうはいかないみたいね~。
しーらないっと
 
昨日、娘の出身中学校の吹コンの日だったので、聴きに行ってきました。
ホール練習を聴きにいった人の話を聞いてると、「今年はスゴイ!!」とみんな言うので、期待して行ってきました
課題曲も良かったけど、自由曲が本当にスゴイ!!
鳥肌が立ちました。
聴きに来ていた高校一年生の子たちも涙腺崩壊
多分、いや、きっと中国大会に行ってくれるでしょう。
全国、行けると良いなぁ…
ウチに帰ると、娘も父さんも第一声が、「○○中、どうだった!?」
そんなことだろうと、しっかりCD 買って帰ったけど。
二人ともビックリ!!
「はぁ~」って感じ。
もう何回聴いたことか…
 
同じ日に、府○中、黒○中、修○中(←心地良すぎて途中でウトウトしたけど…)の演奏も聞けて良かったです。
 
暑い中、緊張感もって練習する日々を送ってきた全ての中学校の演奏に賞をつけるのがコンクールだけど、全ての中学校の一人一人に拍手を贈りたいって思います。
 
結果発表は12日。
あ、もう今日だね。
 
ウチのネコたち。まるで家族のようでしょ
00:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.06 (Mon)

平和祈念の日

今日は8月6日。
原爆投下時刻の8時15分には市内の方向に向かって、娘と一緒に黙祷しました。
私は市の嘱託職員なので、今日は仕事は休みです。
 
平和式典を見ながら娘が言った一言、
「なんかね、8月6日って雨が降らんよね」
…確かにそんな気がする。
みんなの祈りがそうさせるのか…。
今日も暑い1日でした。
 
私は毎日の疲れが抜けないためか、持病の頭痛がひどくて、大人しくしっかり横になって休ませてもらいました。
連日平均30℃超えの室内で、賑やかで元気な子どもたちの相手をしているので、歳とる毎にキツくなりますね。
 
めずらしく、今日は娘も部活が休みでした。
って、昨日急に言われても予定も立てることなく、たまってる課題をチビチビ片付けてたみたいです
夏休み終わりに、また徹夜ですることになりそうですね
盆休みがあれば、同じ歳のいとこ…歩いて5分のところにいます…と一緒にすれば、彼女に教えてもらえるかもね~。
ま、がんばれ。
 
 
また明日からは、部活。
地域の夏祭りの日時すらハッキリわからないという、ゆる~い感じですが、することは結構大変そうです。
引退した先輩のところに一年生が入ってのステージマーチング。
経験者の娘は、全部に出るらしいです
今はコンテの確認で定期演奏会のDVD を見ています。
 
ウチの床に5メートルラインを貼る?って、そんな広さはないんだな…
イメージトレーニングで、がんばれ
21:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.05 (Sun)

IN CAELUM FERO (天空へ)

吹コンも終わり、吹コンメンバーだった子たちもマーチングに合流することになったらしい。
 
で、今日の練習は午後から基礎マーチング。
って、なんで一番暑い時間帯に…と、日々熱中症にものすごく気を付ける仕事をしてる私は疑問に思うんだけどな。
 
何となく疲れたときに、癒されたいな~と思ったら聴くのが、これ。
You tube で原曲を聴きます。
娘の学校の定期演奏会でステージマーチングをした映像も見れますが…。
 
こんど、地域の夏祭り?で、ステージマーチングをするらしいけど、この楽譜ももらったらしい。
ただ、日にちがね、仕事なのよ
しかも1日勤務だから終わって行っても間に合わない
時間休をとるか?取れるかな?
それより、娘は今度こそ出れるのかな?
吹コンのことがあるから、出るまで安心できないという…
演奏してる姿、見たいなぁ
 
 
 
 
 
20:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.04 (Sat)

夏の空


勤務先の小学校が夏休みに入ると同時に、私たちの仕事は忙しくなります。
…で、暑さも手伝ってグッタリバッタリの日々
 
ウチの娘も部活で忙しくて休みはないし、もちろん受験生の兄さんは毎日勉強で大変…なはず
大事なPSP とか、ゲームの本体をリビングに置いて、封印しているらしい。
 
 
今日は吹コンの日。
 
毎年、ドキドキしながら結果発表まで祈りながら見ていたけど、今年は娘は出ていないので、ちよっと違った感覚で聴くことができました。
 
中学校で一緒に頑張ってた子たちに会ったので声をかけて、少し大人っぽくなって堂々と演奏してる姿にうれしくなりました。
娘もみんなに会えたみたいで、髪の短さに驚かれたと楽しそうに話してましたいい仲間だもんね。
 
いよいよ本格的にマーチングがはじまります。
すでに真っ黒に日焼けしてるけと、まだまだこれから。
母は応援しかできないけどね。
頑張れ~
 
夏はまだまだ続くよ
 
写真は合宿の迎えに行ったときの空。
 
タノシク イキテマスカ  
ソリャイロイロアルデショウ
 
って、空から声が聞こえてくる気がする
歌、聴きすぎかな~
21:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
