All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.25 (Sat)

お疲れ気味です…

先週は、本当に慌ただしい一週間でした。

月曜日に妹の嫁ぎ先のお父さんが亡くなられ、私も良くしていただいた方なので、お通夜と葬儀に参列させていただきました。

その翌日は仕事。遠足担当なので、その準備もあったり、職員会の準備もあったりして気分的に忙しい。
で、金曜日は平和公園に遠足。
これが、過去最高にバタバタの遠足になるなんて、思いもしませんでしたが。
朝、登園してきた子の中に、「昨夜、熱が出たんですけど…」って子がいました。朝には下がったとのこと。念のためはかってみたら、平熱って言うより低すぎ。たぶん薬のせいだろうなぁ~と思いながらも、連れて行くか行かないかの判断は私たちにはできません。
結局、行くことになったんだけど、なんとなく嫌な予感がしてて、余分に一揃えの着替えをリュックに詰めました。(これが役に立つとは思わなかったんだけどね。)
で、出発して公共の交通機関で移動するのに、3つ目の駅を過ぎたころからその子が「トイレに行きたい」と。汗もびっしょり。拭いて上着も脱がせて、様子を他の先生に伝えたころから「我慢できない」といって、しゃがみこんでしまいました。
顔色を見ると、どうもおかしい。多分、無理と思ったので「次の駅で降ろさせてください。後で追いかけていきますから」と許可を取って、駅のトイレに急いで入ったら、案の定、吐いてしまいました。
で、その子は幼稚園に帰ることに。おうちの方にも迎えにきてもらいました。

追いかけて行く私ですが、色々あって結局着いたのはお弁当の時間の前。
お弁当を食べて、やれやれって思ったら、もう一人、「朝、めずらしく吐いたんです」って子がいたんだけど、この子は熱もなく元気そうだったので連れて行ってました。…この子もまた…。
その日2度目の着替えです。
遠足は子どももとても楽しみにしているから、親としても行かせてやりたい気持ちはよくわかります。
でも、やっぱり無理は禁物ですよね。
「先生、私ね、ずっとずっと遠足楽しみにしていたけど、今はおうちに帰りたい…」って最初に吐いちゃった子が言いました。まだ小さい子に、そういう思いをさせるのは、可哀そうですよね。
私たちも、子どもが吐いたりすることには慣れていますが、園外だとやっぱり大変ですからね。
…というわけで、今日もまだお疲れ気味。

他にも精神的にちょっと重圧がかかってるので、気分はドンヨリ…
あ~!キャンプに行って何にも考えずにボ~ッとしたい!!



23:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikenyan39.blog112.fc2.com/tb.php/207-81584f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
