All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.28 (Sat)

終わりました

20090328101640
今週、ずっと机に張り付いて書いていた指導要録が、ようやく金曜日の午前中に終わりました。
あとは、保育室の片づけと自分の机周りの片づけです。

4年間、この幼稚園に勤務させてもらってきましたが、この30日をもって退職することになりました。

来年度のことについては、昨年末に園長先生に聞かれたときからずっと悩んでいました。
…残るべきか、異動をお願いするべきか…。
長く同じところにいると、慣れてくるのでやりやすい面と、慣れたがために大きな仕事を任されるという大変な面がでてくるんですよね。
一応、他の幼稚園に異動をお願いしていましたが、なんとなく異動は難しいんじゃないかな…と思っていました。

ちょうど、来年度のことで悩んでいるときに、市の広報誌で求人を見つけました。
「児童館職員・留守家庭子ども会指導員」。これには試験があります。
ダメでもともとと思って、試験を受けて、一次合格。二次試験は面接と健康検査でした。
二次試験で合格しても、4月1日採用にならない場合もあります。名簿に名前が登載されて、欠員が出たらそのつど採用になるというもの。
もし、4月1日採用でなければ無職になってしまうので、その時には幼稚園に残ろうと考えていました。

結果、4月1日採用。

園長先生には一次試験を受けた後で報告していて、もしダメだったり、名簿登載になったときには、今の幼稚園に残らないかと言っていただいていたのですが。

実はこの試験を受けるのに、願書を取りに行かなきゃいけなかったんですが、これも普段は絶対に行くことがない区役所に、産休代理で担任を持ったために健康保険の切り替え手続きに行く機会があったからなんですね。引き寄せられるかのように、願書を手にすることができました。
きっとこれも縁なんでしょうね。

写真は、木曜日に私の退職を知って「離任式には来れないので…」とわざわざ来てくださった卒園児の男の子からもらった花。

昨年、一年間担任した子たちと一緒に、もうすぐ私も卒園です。

10:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikenyan39.blog112.fc2.com/tb.php/257-9c8aa673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
