All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.08 (Sat)

もう1年…

20090808232909
ふと気が付けば、あれから1年。
右手の親指の手術をしたのが昨年のお盆過ぎだったなぁ。
その後、痛みはなくなったけど、同時に感覚もなくなった。
もう慣れたけど、不自由なこともまだまだある。
細かい作業が苦手になってしまった。
…仕方ないか…。

写真は夏スミレ。
暑い中、涼しげな顔して咲いている姿が好きです。
いろいろな思いを内にグッと秘めて、凛とした態度で臨める人はすごいな~と思います。
自分もそうなりたいけど、ダメ。
思いはグッと秘めたとしても、態度というか表情に思い切り出てしまうからね。

その後のすず。
毎日部活に行っています。
そんな彼女の毎日の話から、大体のカタチが見えてきました。
…誰が中心になってやっているのか。
母の予感的中。そんな気がしていたんだよね。
Aちゃんがいないときには和気あいあいと楽しく部活ができたのに、Aちゃんがいるとみんなよそよそしくなるんだって。わかりやすいなぁ。
そんな中、2人の子がそのAちゃんに反感を持っていることもわかり、すずとは普通に話すようになったらしい。
とりあえず、今のところ母の予想に近い展開にはなってきているんだけどね。すずにとって良い方向で。
…このことを考え出すと胃が痛くなるくらい心配なので、ちょっとでも好転してるようだと私は楽になるんだけど、相変わらずそのあたりの母の気持ちが読めないのが父さん。
合宿の時の様子を見てたら、絶対にそんな感じではいられないと思うよ。
なんとかできないか、でもどうすることもできないから母は悩んでいるんだけどね…。
ちょっとでも安心したいのに「まだどうなるかわからん。安心できん」って言われると、じゃどうすればいいのよ。すずはちゃんとやってるのに…と言いたくなるんだよね。

「様子をみておきます」と言った先生はコンクールの練習で忙しいらしく、全然姿をみせないらしい。
さて、母はどこまでこの問題に介入したらいいのか…。
本当は、Aちゃんちに電話してでも抗議したいところだけど。いや、本人に会ってしっかり話しておきたいところだけど。無理なんだろうな~。
部活での様子が夏休み中に改善されなかったら、とりあえず担任に夏休み明けに報告するかなぁ。
毎日のことだから、そのままにして様子をみておくというのも、すずの気持ちを考えるとかわいそうなんだよね。
これって過保護なのかな…。

毎日仕事で会ってる子たちの中でも、同じようなことが起きてたり、ケンカの仲裁も仕事の一つだから、余計に「なんとかならないのかな」と考えてしまうのかもね。
…でも小学生レベルのことを平気でする子っていうのもどうかと思うんだけどね~。
大人に余裕がなくなってきているからか、子どもたちの心がすごく荒れてきているような気がします。
Aちゃんも含めて、この子たち、どんな大人になるのかな…。
23:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikenyan39.blog112.fc2.com/tb.php/317-2de25dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
