All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.14 (Sat)

最後の?参観日

20091114120055
昨日、涼の中学最後の?参観日に行ってきました。
最後って思ってなかったのですが、一緒にいた同じマンションのお母さんが「最後よ~」って言っていたので。
授業は国語で漢文を習っていました。
発表したり、黒板のところに行って漢文を書き下し文にしたりするのを見ることができました。…なんとかわかっているみたい。

参観日もこの日は目的ではあったんだけど、本当の目的はそのあとにある「進路説明会」。
さっぱりわからなくなっている、最近の高校受験システム。
「?」って感じでいたのは私だけではないらしく、知り合いのお母さんたちも今日は多数参加してました。
その「進路説明会」と「参観日」の間にあったのが「懇親会」。
今さら…って感じもするし、寒い体育館で何をするんだ??って思いながらも、帰ってもう一回来るのも面倒なので、しょうがないね~と言いながらみんなで参加。
体育館に入ると、役員さんが「好きなの取ってくださいね」とペットボトルのジュースをすすめられ…選ぶとこれがクジになってるんですね。
小学校2校が一緒になってる中学なので、「知らないお母さんたちと6人で1つのグループになる」というのが狙い…のはずだった(笑)。
私の引いたクジのグループは、どういうわけか全員同じ小学校出身…いや、幼稚園の時からの知り合い6人組になっていました。
「自己紹介を…」と言われても「え、今さら?」の6人は「なんじゃこりゃ?」って思っていた懇親会の時間をと~っても楽しく過ごし、最後は全員がひそかに「嵐、好き♪」で終わりました。

進路説明会の間も、あーでもないこーでもないと、おのおの自分の子の姿とお互いの子の姿を思い浮かべながら(←でも思い浮かぶ我が子以外の子どもの姿って、今の姿じゃなくって幼稚園の頃の姿なんだよね)それぞれため息の連続…。
でも、一緒に悩めて「ウチの子、ほんまにバカなんじゃけ~!」と笑いながら話せる仲間がいるって幸せだよね。
これから始まることを考えると(いや、もう始まっているんだよね)頭が痛くなるけど、みんな頑張ってるんだよねと思えて、「よっしゃ!やりますか」って気分になった一日でした。

写真は実家そばの公園。
紅葉の時期になると「アメリカフウノキ」がきれいに紅葉します。
涼が生まれて初めての年賀状の写真をここで撮ろうとしたのがついこの間のようだけど…気付けば15年…げっ!
12:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikenyan39.blog112.fc2.com/tb.php/350-49b9a5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
