All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.13 (Sun)

三者懇談会

先週の金曜日、涼の三者懇談でした。
そう、涼は受験生。今回の懇談で志望校を決定します。
さんざん悩む…なんてこともなく、本人の意思がカチンコチンにカタイので、確認と書類に志望校と何科の何コースだのを書き込むだけでおしまい。
自分たちが受験した頃とは全然受験方法が変わっていて、「?」の世界になっていました。
ましてや、兄も弟もいないので男子校なんて全く未知の世界。
公立はもちろん共学ですが、私立の高校は男子校なので、どんな高校か全くわからない。
頼りにしていた(?)オープンスクールは、インフルエンザで学級閉鎖だったから行けなかったし。
近いうちに一回行ってみないとね。公共の交通機関使って。
いつのころからか、私立は「専願」っていう受験方法があるんですね。
「もし、第一志望の公立に合格しなかったら必ずこの高校に行きます」っていうのが「専願」。
その代り、他の私立を受けることはできないんだそうです。
…どうするよ?って相談して、とある高校を専願で受験することにしましたが、そうなると受けるのは私立1校、公立1校の計2校。私立も「すべり止め」って言えるかどうか微妙なところ。
先生に「どうなんでしょうか?」と聞いてみたけど、「今のまま頑張れば特に問題はないでしょう」ということで。
第一志望の公立に受かってくれるとありがたいんだけど、そんな贅沢なことも言っていられない。
でも、コツコツと頑張ってきた子だから、願いを叶えてやりたいものだ…。
今までまわりの子たちが塾に行っていても「行かない」と言っていたけど、冬休みだけ「冬期講習会に行く」ってことに。自分の力がどのくらいか客観的に見られるといいかな…。

うーん、自分の受験の時の方が気が楽だったぞ。
13:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikenyan39.blog112.fc2.com/tb.php/358-f5fabd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
