All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.04 (Sat)

夏の疲れが…。

9月になってもまだまだ暑い!




木曜日の朝、すずがめずらしく調子が悪いと言う。
熱は37.9℃。普段なら「休みなさい」って言う体温かな。
でも、来週の土曜日は体育祭で、そこでマーチングの発表があるから練習には出たい。
その気持ちもよ~くわかるし。

私の仕事も通常勤務になったので、午前中が自由に使えるから久しぶりに学校まで送っていきました。
「もし、体調が悪くなったらすぐに先生に言って、保健室に行くこと。熱を計ってもらって高いようなら迎えに行くけど、仕事の時間があるから1時間目で判断してね」と。
どうかな~と、思いながら過ごしていると、案の定かかってきました。電話が。
38.2℃だって。本人もあきらめがつく…というか、朝からあんまり変わってないんだけどね。
で、そのまま病院直行。ここでは38.9℃。
でも、熱はあるけど食欲もあるし、頭が痛いだけで他には異常なし…というか、症状なし。
解熱剤だけもらって家に帰り、母はそのまま仕事へ。
翌日は朝37.5℃。どうしようかと考えたけど、土日は体育館を借りての練習があるから、無理せずに休むことにしました。…何が優先なんだか…(笑)。
で、今日は朝熱も下がり、「大丈夫よ~」と言いながら7時半集合!で行ったものの…。
午後になってまた私の携帯に連絡が…
「ちょっと熱があって、調子も悪そうなので今から学校に連れて帰ろうかと思うんですが…」と、当番のお母さんから。帰るお母さんの車に乗せてもらうのも申し訳ないので…。
父さんに連絡して、直接体育館まで迎えに行ってもらうことにした。場所もわかるし。

ただ、そこで痛恨のミス。
直に父さんに迎えに行ってもらったのは、そのまま病院に行けるから…と思ったからだったんだけど、仕事中に連絡したものだから、そのあたりを伝えてなかったんだよね、私。
というか、この状態なら点滴してもらいに行くのがベストだろうと思っているはず…と勝手に思ってたんだよね。
「次、調子悪くなったら点滴だからね!」とすずにも言ってたし、そのことは父さんも知ってると思ったから。
不幸中の幸いで、仕事の方はウチのクラスは出席が少なく(その時あと残り2人)、もう1人の先生に事情を話すと「一緒に見とくよ~」と言ってくださったので帰ることができたんだけど、病院の時間が…。
かかりつけの先生なら「それじゃあ…」と点滴してくださるかもしれないけど、夜間の市民病院に連れて行って事情を説明するのも「緊急ですか?」って言われるとね。
…それじゃ、何のために早く私は帰ったのよ…って思うんだけど。
帰ると熱も平熱に戻ってるし、ちょっと休んだおかげもあってか、いつもとあんまり変わらない。
軽い熱中症?
…明日は朝から行くんだって。
また今日みたいにならなきゃいいけど。治療してないんだから自分の力で治すしかないじゃん。
すずはもともと体力がないから、この暑さの中で休みなしに続く練習はこたえてるのかもね。

…でもさ、まだ「どうなの?明日大丈夫なの?」って感じに思ってる私のそばで、プシュっとビールの缶を開けたのを見てると、なんだかね…ふ~ん…って思ってしまうのよね。
そりゃあ私も疲れてダウンしてる間に、あれこれしてくれたのはありがたいとは思っているんだけど。


もうひとり、涼は今日初めての試合。新人戦に出ました。
見に行くこともできなかったので、本人の話だけが頼りなんだけど、1本も当らず。弦が顔に当たって痛かったらしい。4本のうち2本は惜しかったって。「あと1センチ上だったら…」と言ってたけど。
彼も体力はなかったんだけどね、中学のバドミントン部で超キツイ練習をしたから、だいぶん体力はついてきたみたい。インフルエンザの時くらいしか休んでないもんね…(←それも余裕っぽかった)。
でも油断は禁物。彼も再来週が体育祭…。

来週もずっとすずは体育祭の練習+マーチングの練習でグタグタに疲れるんだろうな~。そのあともコンクールに向けて練習は続くし。
仕事先の小学校も来週から運動会の練習が始まる。子どもたちはすでに暑さでお疲れモードなのに大丈夫なのかなぁ?と今日ももう一人の先生と話していたところ。
9月だよ。早く涼しくなって欲しいよね。

…ちなみに仕事に入るのが午後1時の私、建物がプレハブ2階建てなので到着時の室温っていったらスゴイもの。
一昨日は43.6℃、昨日は44℃。今朝は30.4℃だったから涼しく感じたよ~。
もちろん、エアコンをガンガン稼働させ、扇風機も何台も回して室温調節するのも私たちの仕事だけどね。その間に倒れそうだわ。

あ~、涼しい木陰で川に足つけて…って至福の時を過ごしたいなぁ~。
明日はすずの練習のある体育館の、近くの川にでも行くかな(爆)。


スポンサーサイト
22:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikenyan39.blog112.fc2.com/tb.php/463-e43d292c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
