All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.25 (Sun)

大会当日(追記あり♪)


いよいよ、マーチングコンテスト当日になりました。
写真は、会場となったサンプラザの入り口を抜けたところ。
そろそろ秋の風が吹いているのに、木漏れ日がきれいで…。

…と、のんきに会場に着いたのは既に小学校のバンドフェスティバルがほとんど終わりに近づいた10時過ぎ。
もう正面側の席には空席はほとんど無くて、奥側の横から観る感じの席にとりあえず着席。
小学校の発表が終わって、人が移動する時に正面側の方に移りましたが、一番前…。
しかも30メートルラインよりも外側なので、ちょっと遠目に見る感じになりました。

マーチングの大会に行かれた方はご存じだと思いますが、1団体の演技・演奏の時間は6分間なので、あっという間に終わってしまいます。
この6分間のために、吹奏楽コンクールが終わった翌日から(本当は終わる前からかな…)、ず~っと練習の毎日でした。
きっと、他の学校の皆さんも同じだと思います。
ウチの子の学校は昨年全国大会に出させていただいたこともあり、「今年も!」という気持ちはすごく強くて。
ドキドキしながらも、昨年同じく全国大会に出場した中学が今年は3出になるので、どこか「絶対、行けるよ」と確信のない自信のようなものがウチの子からはうかがえたり…。

「足元をすくわれないようにせんと」と言っても、いまいちピンとこなかったと思います。
そう言いながら、親も「行けるだろう」と、思っていましたから。(←まだ思っていますが)

でも、神様はよくご存じで。
結果は今年も無事(?)、県大会を抜けて中国大会に進むことができましたが、思っていたよりも悔しい順位での通過ということで…。
少なくとも中学の中で1番通過を狙っていたんでしょう。
それが、今回初めてマーチングの大会に出た中学に抜かれていて…。
確かに、その中学は音も良くて、素人の私たちが見てても「ここ、すごいね…」の感じでした。
それもそのはず、そこは小学校が何年も続けてマーチングで全国に行っているところの中学校。だから経験者も多いのかもしれません。

…というわけで、吹奏楽コンクールの県大会の後と同じように、バスで学校に着いた後も長い長いミーティングをし、やっと出てきても「やった!中大!!」って大喜びの雰囲気とは違い、小さく(?)喜び、「こうやって、続けて中大や全国に行くのって大変なんだなぁ…」と親も「良かったね、お疲れ」の一言で。

家に帰って、録画したビデオを見ながら彼女が言ったのが、
「会場に入ったときにね、すぐ入口の上の席から高校の先輩たちが『ファイト~!!』ってコールしてくれたのが、めっちゃうれしかった♪」
そうやって、応援してくれてる人、支えてくれてるひとがたくさんいるんだから、また吹コンの時のように底力を見せれるよね

さて、その前に期末テストがあるんだが…



スポンサーサイト
12:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mikenyan39.blog112.fc2.com/tb.php/517-46fc09e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
